Perfume 沖縄ライブツアー遠征まとめ(後編)

Perfume 沖縄ライブツアー遠征まとめ(前編)」の続き。

DSC_1891

【月曜日:名護】

沖縄にきたら首里城、ひめゆりの塔、美ら海水族館に行くべし、といわれる「美ら海水族館」へと行きました。今回から一人旅、レンタカーを借りて北上です。


[名護城跡]

名護を通ったら城が・・・城は素通りできない!って思っていってみたのですが石垣はなく、少しさみしい気持ちになりました。


[美ら海水族館]

規模、展示物のクオリティともにスゴイのひとこと。しかしあることに気づきました、一人で水族館はつまらないこと、そしてそもそも私は海の生物の半分くらいは苦手なんですよね。子供と来れば面白かったかな。

海岸線でと男女グループにがん見されて何故かなあと思ったら、私がPerfume Tシャツを着ていたからですね。そのグループは海際で「アイドルがおる~~~」という、波打ち際で遊ぶあ~ちゃんごっごを楽しんでいました。

DSC_1740

ちょん、ちょん、ちょん


[今帰仁城跡]

ビバ世界遺産! 首里城とまとめて城(グスク)群で世界遺産に指定されているうちの一つにやってきました。これはスゴイ、ラピュタの世界ですよ。城跡というよりも完全に遺跡、ロボット兵がいつ出てきてもおかしくない天空の城です。

この日は名護に宿泊。

【火曜日:グスクめぐり】

今帰仁城跡にときめいた私はグスクを目指してレンタカーを走らせます。


[金武ダム・億首ダム]

でもダムは素通りできなかった~。寄り道してダム建設現場の際で写真写真。逆サイドは進駐軍、もとい米軍基地なのでカメラ向けると逮捕されるとか。こわいよ、治外法権。


[座喜味城跡]

読谷村のグスク、座喜味城跡です。こちらも見事な石積みと綺麗な芝生。この色のコントラストが遺跡感を強調します。


[長浜ダム]

次のグスクへ急ごう、と思ったのにやっぱり素通りできなかったダム。このダムのすごいのは標高がとにかく低いこと。ダムから海岸が見えるんですよ。ってことはほとんど標高ゼロでは?

DSC_2139

DamMaps - 長浜ダム(ながはま)

長浜ダム[沖縄県] - ダム便覧

海にきちゃったらやっぱりいくしかないな、残波へ! なにせ毎日飲んでた泡盛・残波の場所ですから。

灯台は狭き門、ではなく200円払えば上まで上がれます。しかし階段がしんどいです。

【Amazon】 残波 泡盛 25度 1.8L
B001VA13HM

寄り道しすぎで時間がおしてきました。


[勝連城跡]

沖縄マリーナの近くにある勝連城跡。山の上からの海の眺めは最高です。なんとここではこの鳥瞰をいかし、結婚式もあげられるとのこと。

DSC_2363

10万円プランからあり、上の上がればあがるほど値段が高くなるのだとか。そりゃこの石段上り下りして会場を設置するの、大変ですものね。それでも上の郭であげたツワモノもいたのだとか。天空の城で結婚式を挙げたい人には見逃せない勝連城跡結婚式場です。


連絡先

栄門(えいもん) 098-978-3599
うるま市、勝連城跡案内人

【Amazon】 海上の道 (岩波文庫 青 138-6)
4003313860

そして今回の旅の最後を飾るは中城。

郭によって石垣の積み方が異なるという、石垣フェチの私にはたまらない石垣展覧会。1の郭は修復作業が進んでおり石垣がバラバラ、今後また積みなおされるようで直ったころにまたきたいですね。

・・・

結局この日は那覇に戻り、おもろまちのホテルに宿泊。朝も夜も仕事をしていたという、考えてみればそりゃハードなスケジュールなわけです。そして次の日には那覇空港にいき、渋谷に戻りミーティングを2回こなしてました。

行きの羽田空港では政府専用機をはじめてみました! しかも2機。

そして那覇空港ではF-15 3機の離陸。アフターバーナーの騒音はスゴイもので、離陸待機中の搭乗していた777がビリビリ震えるほどでした。

【Amazon】 1/48 傑作機 No.29 1/48 マクダネル ダグラス F-15C イーグル 61029
B000LFSPYC

いやあ、色々見てきたなあ。とても楽しかったです。詳しくはまた機会があれば。