Perfume 最近のメディア露出・分析まとめ #prfm

【Amazon】 Spring of Life (初回限定盤)(DVD付)
B007IE731U

沖縄ライブ「海パーン」がいよいよ今週末に控えた Perfume。TVラジオといったメディアだけではなく、昨今は新聞にも多くとりあげられています。

まずは日経新聞。

パフューム 日本武道館公演 「生身」と「機械」バランス絶妙 :日本経済新聞

クールなサウンド、生身の人間を感じさせるダンスとトーク。ある程度自覚しての演出だろうが、そのバランスと湯加減が絶妙で、何とも温かい気分になるライブだった。

「湯加減」という言い回しがなんともいいですね。

次は The Japan Times。日本武道館追加公演前のインタビュー記事です。

Will the world soon wake up to the scent of Perfume? | The Japan Times Online

And since neither A-chan nor Nocchi nor Kashiyuka expects everyone around the world to come to the Budokan, the only solution is to take their show to the world.

"We've always been about the live experience," says A-chan, her surgical mask hiding what the twinkle in her eye betrays as a smile. "We used to play lots of street lives in Japan, so we're ready to clamber onto any stage, any time."

端的にいうと「ライブを一番に考えているが、全世界の人が武道館にこられるわけではないのだから、自分たちのパフォーマンスを世界に届けるには自分たちが出ていくしかない。これまで(下積み時代に)多くのストリートライブをこなしてきたのだから、いつ、どんなステージでも這い上がる覚悟はできている。」ということ。

さらに中国語「世界新聞網」から。

世界新聞網-北美華文新聞、華商資訊 - 復古Perfume 秀美腿賣酒

世界新聞網-北美華文新聞、華商資訊 - 復古Perfume 秀美腿賣酒日本女子組合「Perfume」在樂壇喜見成績,今年加盟環球唱片後更是狀態大好,新專輯「JPN」在宣傳下成功開拓亞洲市場,音樂節目「Music Station」也邀來樂迷選出「Perfume最強歌曲」,結果「Polyrhythm」、「Laser Beam」和「Chocolate Disco」順序排前三名。

Perfume接下罐裝酒精飲品「冰結」代言,在剛公開的全新廣告中,三人以復古髮型上陣,並穿上短裙奉旨曬腿。

中国語はさっぱりわからないのですが、「日本女子組合」「復古髪型」「並穿上短裙奉旨曬腿」とか微妙に面白い単語が並んでいますね。

そしてFacebookで「Perfumeファンは分析したがる傾向にある」と指摘があり、ドキッ。確かに自分を含め、ネット上には数々の分析記事が並んでますよね。

Perfumeはスタートアップのお手本

そいつと先日、「Perfumeはスタートアップのお手本である」という話になった。久しぶりに何から何まで合点がいったので、文章におこしておこうと思った。あらかじめ断っておくが、ぼくは自分で起業したこともないし、まさかPerfumeのメンバーと友達というわけでもない。あくまで見聞きしたことをベースにした考察だ。

Perfume かしゆかの魅力分析レポート 71「かしゆかと恐怖」について(その2) - 髑髏フラワー

かしゆかを魅力的に感じられる要因は星の数ほど存在する。
煌めく星のようにちっちゃな魅力の集合が、かしゆかという稀有な生命体になるのだ。

さて、皆さんは『キリンチューハイ 氷結 Presents Perfume 3rd Tour「JPN」』での「JPNスペシャル(仮称)」はご覧になったであろうか。
「Perfumeの掟」に続いて、またもや我々のかしゆかが切り込み隊長のように先陣を切ったステージングだった。

かしゆかが常に先陣を切るのは何故だろう?
それは、かしゆかだけが持つ、分厚い壁を突破するための「一番硬くてとがった部分」があったからではないかと分析する。

それぞれの分析内容がとても興味深く、共感するものもあるし、別の見方もあるし、この多様性を許すのが Perfumeの懐の広さなのだなと勝手に分析しております…って分析してしまった!

分析ついでにいうならば、昨今の金環日食で Perfumeの3人を太陽系的に考えていたところ。

あ~ちゃん=太陽

太陽系の中心であり、常に暖かさとエネルギーを振りまいてくれる

かしゆか=月

「月は無慈悲な夜の女王」的な。
表面は光り輝いているが、裏面は謎のベールに包まれている。たまに見せる黒かしゆか、小悪魔は裏面。

ファン=地球人

のっち=火星(火星人)

地球人には分析不可能

ということで、沖縄いくために仕事がおしてて大変なんですよ! 月末処理がもうやってきた!
こんなことやってる場合じゃないような。

では皆様、沖縄でお会いしましょう。

【Amazon】 JPN(初回限定盤)(DVD付)
B005LA8VYG

【追記】

ナタリー - Perfume、3年半ぶり武道館で会場外ファンにも感謝

公演が全て終わり、Perfumeが壇上で来場者に向けて深々と礼をした直後、客電がつき場内が明るくなるというスタッフからのサプライズが。あ〜ちゃんは満員の会場を見渡しながら「3年6カ月ぶりに武道館でワンマンライブをやって、うわーっ!お客さんとの距離が近いなー!ってビックリしました。3年6カ月前の武道館では、うわーっ!遠いなー!って思ってたんですが、この期間でちょっとでも成長できたのかなって思います。今後もっと大きなステージに立つときに胸を張って立てるように、精進します!」と宣言し、ファンからの声援を背中に受けながら3人はステージを後にした。

ナタリー、相変わらず詳しいです。