Perfume JPNツアー日本武道館最終日:中も外もひとつになった日本武道館 #prfm

瞬殺でした。

IMG_3040

この間たった2分。当日券は発売とほぼ同時に売り切れ、涙をのんだひとは多数いたに違いありません。私は諦め、他の所用へと出かけたのですが、敬虔なPerfumeファンたちが出かけた先は日本武道館。そうです、チケットがなくとも、その場所へと赴いたのです。

彼らを誰が呼んだか「音漏れ組」。

Perfumeの3人は外の音洩れ組の人達に向かって声援を送った - チャートは電波に乗って | ブログ | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

「音洩れ組」というのは、不幸にしてチケットが手に入らなかったものの、
会場の外まで来て洩れてくる音を聞いている人達のこと。
武道館は本来コンサート会場として設計されたものではないので、
そこそこ聴こえるんです。

この「音洩れ組」がなんと200名!

音漏れ組の人たちは洩れ伝わってくるサウンドに狂喜乱舞しつつも、他に迷惑のかからぬよう慎ましやかに盛り上がっていたようです。

普通チケットを持ってないと、チケットを持っている人への嫉妬心が生まれそうなものですが、そこが Perfumeファンのすごいところ。

チケットをもってようが、いっていまいが、この仲間意識!

さらにはPerfumeもそれに気づき、外のみんなへの声掛け。

Perfumeの3人は外の音洩れ組の人達に向かって声援を送った - チャートは電波に乗って | ブログ | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

そこで、3人で声を揃えて「外のみんな〜、聴こえてる〜?」と
声を投げかけていたんですが、こんなことをやったアーティストは
僕のそれなりに多い武道館体験の中でも初めて。

あ〜ちゃんは上ずった声で
「200人おったらO-Crestが埋まる。渋谷BOXXも埋まる」と、
今、武道館を4日間満員にしてる人とは思えない尺度の話をしてましたが、
今なお、下積み時代に埋められなかったハコのことを覚えている点は凄い。

まさに日本武道館の中も外もひとつになった瞬間です。

Perfume @ 日本武道館 | 邦楽ライヴレポート | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

会場の外では、帰りの人並みと音漏れ組が「おつかれ! 最高!」と笑顔でハイタッチしていた。コミュニケーションの結晶のようなPerfumeのステージが放つ祝祭感は、いよいよとんでもない次元のパワーを獲得しつつあるーーということを、痺れるような快感とともに誰もがリアルに感じた3時間だった。(高橋智樹)

そして出てきた人を外の人たちが出迎え、祝福しあうという、なんという素敵なライブでしょうか。まさにポジティブなコミュニケーション、気が満ち溢れていたに違いありません。

この件は英語サイトでも紹介されています。

Perfume concludes their 4-day Nippon Budokan concerts

A total of 36,000 tickets (counting all 4 days) for the additional concerts were sold out instantly, which caused many fans to line-up asking for more tickets at the nearest station from the venue. Also, about 200 people stayed outside of the venue just to hear the concert. Upon finding out that many fans were staying outside, A-chan shed tears, and all three screamed together “Everyone outside-! Thank you!”

日本のみならず、海外にも伝わるといいですね。

Perfume’s nationwide tour will conclude in Okinawa on May 26th.

そしてツアーは沖縄でコンクルードします。ワクワク。

【Amazon】 JPN(初回限定盤)(DVD付)
B005LA8VYG

【Amazon】 Spring of Life (初回限定盤)(DVD付)
B007IE731U