雪が降ったら外でラジコン!

先週ドカ雪が降りました。

DSC00577

ここ八王子、いや高尾山に近いところの積雪は10cm以上。街を覆い尽くした白い雪を見ていたら、ウズウズとしてしまってつい外に出てしまいましたよ。

昔ならノーマルタイヤのFRでドリフト、というところなのでしょうけどもうオトナ。1/10ラジコンで雪道クロールです。

東京に大雪が降ったらRCで雪遊び!【ワンダードライビング】

2WDバギーで雪道チャレンジ! タミヤDT-02シャーシ「ホリデーバギー」で奮闘【ワンダードライビング】

デフロック4WDのCR-01なら雪道でも自由自在。とはいえ坂道となるとかなり苦労、そこがクローラーの醍醐味ってものですね。

ほんとラジコンって面白いなあ。

ちなみにCR-01はピンを外せばオープンデフにすることができます。前後それぞれでできるので、リアだけデフロックしてFRっぽい挙動、フロントだけデフロックすればFFベースの4WDっぽい感覚を楽しめます。センターデフはありません。

回頭性を考えるとオープンデフの方が有利ですけど、雪道はデフロックでよろしく!です。

【Amazon】 ホップアップオプションズ OP.1108 CR-01 強化ドライブシャフト&デフロック 54108
B001GJ122O

オプションで直結デフがありました。

最後の方になるとだんだんとハンドルが切れなくなるのですが、その理由はステアリング、サーボまわりに雪がたまって重くなるから。

DSC00588

サーボのトルクが足りなかったようです。普段はいいのですが、やっぱりそれなりのパワーのサーボがほしいですね。

【Amazon】 HS-311 (オールマイティ スタンダードサーボ) 31311
B0006O3WVE

3kgじゃ足りません…w