2023年 新年明けましておめでとうございます

すっかり更新が滞っていたブログですが、2023年になったことですし、ご挨拶を。

更新が滞った理由は多忙にもありますが、やはりアウトプット先が手軽なFacebook、そして動画のyoutubeになってしまったことが大きいです。特に一般に届けるという意味ではyoutubeの存在が大きく、view数もすっかりブログのviewと変わらないかそれ以上のポテンシャルを持っているうえ、マネタイズもむしろきちんとしているということも大きいです。

一方で動画閲覧数が世界的に広がるものの、コンテンツの消費も激しいのではないかということや、noteというブログプラットフォーム運営会社がIPOしたりと、そろそろまたテキスト回帰もあるのではないかと思う今日この頃。twitterはイーロン・マスクの買収によりドラスティックに変化して、ミニブログから文字数制限がなくなりよりブログプラットフォームに変わるかもしれません。

自分のメディアを持つという点ではブログの価値は今も昔も変わらず価値あるもので、それはトラフィックのトレンドがうつろいだとしても不変です。今年はもっとアウトプットしていきたいと思いますので、改めて皆様どうぞよろしくお願いします。