毎日ペンション生活? TV禁止、自転車禁止、ゲーム禁止の子供の日常

DSC00035

時代錯誤、いや時代を先取りしているのかも知れない子供の教育方針。

・TV視聴禁止
・自転車禁止(公道のみ)
・TVゲーム禁止

なにせTV視聴全面禁止ですからね、家でなにしているんだって、話です。

ということでどんな生活をしているか、ざっと説明してみます。

【朝】

6:00am 起床
 朝食
7:00am 出発、通学
8:00am 学校到着

いかんせん片道1時間ほどの電車通学をしているので、朝早いです。
朝ももちろんTVはついてないし、ラジオもなく、音楽もかけず、まったく無音の中生活しています。音楽に疎くなりそうですね。

1時間あると意外にも余裕らしく、朝から絵本やイナズマイレブンの本を読んでます。

【夜】

4:00pm 下校
5:00pm 家到着
 宿題、遊び
6:30pm 夕食
 夕食後、遊び
7:30pm お風呂
8:00pm 就寝準備
 歯磨き
8:30pm 就寝

下校時間は校庭解放にもよるのでズレがありますが、だいたい帰宅は4:30~5:00pmくらい。小学生としては結構遅い方ですね。

帰宅したらすぐに宿題をやります。これは自発的にやってますが、その理由は宿題をやれば後は遊べるというのを知っているから。

家の周りには友人がいないし、自転車もないのでどこかにでかけることはありません。

兄弟もいないので、遊ぶといっても親と遊ぶことになります。近くの公園いってサッカーしたり、ラジコンしたり、時間はだいたい30分くらい。

家に戻ったらまた読書、絵本が多いです。そういえばマンガも読みません、というか家にはイニシャルDと湾岸ミッドナイト、ガンダムTHE ORIGIN以外ほとんどないです。

その他の遊びとしては

【Amazon】

GX GX04B ギガテンバギー レーシングタイプ パープル
B003VPX7UQ

【Amazon】

モノポリー NEW
B0034G4G5M

【Amazon】

人生ゲーム ギャップ天国
B004KKX9EU

【Amazon】

NEW スタディ将棋 (リニューアル)
B002ACUC4A

・室内ラジコン、ギガテンバギー
・ボードゲーム(モノポリー、人生ゲーム、すごろくやで買ったボードゲーム)
・将棋

たまにグランツーリスモ5をやってます。

【Amazon】

グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱)
B0032JTHJQ

あれ、ゲーム禁止じゃなかったっけ?

GT5といっても自分でコントロールするA-Specではなく、B-Specという監督モードの方。レースとクルマ、AI搭載ドライバーを選択してレース中ペースを適宜指示するというレース観戦モードのゲームです。しかも親同伴でできるのは1レース~2レース。これがなかなか面白いんですね。ギリギリ勝てそうなくらいのクルマを選んでやると手に汗握るバトル、レース観戦が楽しめます。

これにたまにyoutubeでイナズマイレブンのアニメを1本30分みるくらいでしょうか。

禁止といっても絶対ダメではなく制限つけてちょいちょいと許すのがポイント。そうするとダダもこねず、それなりに納得して楽しんでいるようです。

8:30pmになったら就寝、奥様がどうやら読み聞かせ(?)、絵本を読んで寝かしつけているようですけど、どうなのかなあ。

とにかく全体的にいえるのは、ダラダラと際限なく流れている音楽や映像はない、ということでしょうか。自らが選択して、一定時間で終わるものばかりですね。

勝手に宿題はやっているので「勉強しろ」というワードを使わずに済んでいます。たとえやってない場合でも、

「宿題しなさい」「なんでやらないの!」ではなく、

「宿題した?」「いつするの?」「今やった方が後で遊べるからいいんじゃないの?」

といった感じで聞くと家庭が平和です。

感覚的にはペンションのリビングみたいな感じでしょうか。あとは暖炉があるとベストですね。