Perfume ダンスコンテスト 〜魅せよ、JPN!〜決勝戦、優勝者決定! #prfm

本日 Perfumeダンスコンテストの優勝決定戦が行われました。

Ustライブもあったんですけど、残念ながら見損ねました。あとはP.T.A.(ファンクラブ)の動画に期待ですが、ナタリーに細かなレポートがあったので雰囲気だけは微かに伝わってきました。感謝です。

ナタリー - Perfume、念願ダンスコンテストで優勝者とコラボライブ

本日行われた決勝戦ではPerfumeと、振り付けを担当しているMIKIKO、クリエイティブディレクターの関和亮が審査員を担当し、ステージの音響や照明は実際にPerfumeのライブを手がけているスタッフが参加。会場には観客としてファンクラブ会員1200名が集まり、この模様を生中継したUstreamは同時視聴者数1万1000人を超えた。

ナタリー - Perfume、念願ダンスコンテストで優勝者とコラボライブ

9組目は、女性4人と男性1人からなる就職氷河期。全員スーツとメガネという出で立ちでステージに現れ、カバン、新聞紙、靴などの小道具を使いながら会社員のストーリーをダンスで表現していた。彼らのミュージカル風の演出は、それまでひと言も発言していなかった関和亮も食いついて絶賛。5人中1人しか就職先が決まっていないということで、Perfumeに促されてUstreamを通じて求職をアピールしていた。

優勝者はこの「就職氷河期」さん。なんと Perfumeとコラボダンスが実現。その動画はこちら。

ナタリー - Perfume、念願ダンスコンテストで優勝者とコラボライブ

表彰式が終わると、優勝した就職氷河期とPerfumeのコラボによる「GLITTER」のライブが実現。そのままステージ上で行われた打ち合わせで短時間のうちにコラボダンスが完成し、合計8人編成によるパフォーマンスが展開された。その様子に会場は大いに沸き、横で観ていたMIKIKOも「素晴らしい!」と高く評価。最後にPerfumeが声を揃えて「今日は本当にありがとうございました!」と叫んだ瞬間に、会場に大量の銀テープが発射されて決勝戦イベントは終了となった。


中で Perfumeが入ってきて、そろってダンスするところは鳥肌モノですね。なんてったって、Perfumeがバックダンサー風w
そして最後は8人で決め。素晴らしかったです。

会場では Perfumeミニライブもあり、大盛り上がりしたそう。ああ、行きたかったなあ。

このコンテストの素晴らしいのは、ダンスというお題目を中心にプロをを目指しているダンサーやアマチュアダンサー、Perfumeの振りコピーグループなどパフォーマーを中心に、Perfumeファンを中心としたオーディエンスが集まって一大ネットイベントになったこと。youtubeをうまく使い、オンラインだけで選考して最後の最後にライブ、それをリアルタイムでUstream生放送。

一番素晴らしいのはこの発案がPerfume本人による「みてみたい」という純粋な好奇心から発している点。オーディションといえばいずれもビジネスと表裏一体、お金の臭いがするものなのですが、このイベントからはまったく何もにおいません。

優勝したのが「就職氷河期」というのもまた示唆的。このイベントで優勝すると賞金がすごいとか、プロデビューできるといった副賞はないんです。ただただ Perfumeと一緒にダンスができる、という名誉な体験だけ。せめてこれをキッカケにして就職ができるといいんですけど、あまり関係なさそう。

それだけに見ていて気持ちがいいですね。みんな楽しんでダンスしているのが伝わってきます。自分も踊れれば参加したのに。

続いては、ダンスのみならず衣装までシングル「ねぇ」のジャケットをコピーした男性3人組、Perfukkyが登場。女の子のようなキュートなダンスにPerfumeの3人は「カワイイー!」と声を揃えるが、メンバーのうち1人が41歳、1人が46歳であることが明かされると、会場内に驚きの声と拍手が湧き上がった。

ほら、年なんて関係ない!

【Amazon】

JPN(初回限定盤)(DVD付)
B005LA8VYG