第5世代筆記用具あらわる! 最新のペン「パーカー インジェニュイティ」

110928_parker46

第5世代というとコンピュータか、戦闘機か。いやいや、筆記用具だって第5世代なんです。

振り返れば我々が小学生の時、初めてノートを手にし、書き込んだのは鉛筆でした。鉛筆は書き味はよく消しゴムを使って消せるのはよかったですけど、削らなきゃいけなかったり、こすれると手は汚れるし、真っ白なノートが真っ黒になることも。

その後スーパーカー消しゴムブームバネ式ボールペンに出会います。バネを2重にして強化したりとチューンしたアレです。肝心の書きごこちはというと多少硬く、しばらくたつとインクがあるのにもかかわらず出なくなったりと、トラブル多発。まあバネでビョンとでれば良かったんですけどね。

そして技術は進歩して水性ボールペンが登場。書き心地は軽く、なめらか。でもすぐに乾いてしまったり、飛行機にのって気圧の変化があるとインクが漏れてしまうことも。

大人になって憧れるのは「万年筆」。入学祝の贈答品としてもポピュラーでしたね。大人の仲間入り、と思って意気込んでつかってみるとなるほど書き味は深く、ずっしりとしたペンには今まで味わったことのなかった重厚感と高級感があります。しかしそこは大人のペン、お手入れも大変。インクの扱いに慣れてなくてインクが漏れてあたりが真っ黒になることも。半泣きになりながらティッシュで拭きましたね。

そんなわけで、どれも一長一短がありなかなかコレが最強! と決めることもできず。ある意味妥協して今まで生活してきたわけです。そんな筆記用具業界にステルス戦闘機なみの衝撃であらわれたのが、万年筆の老舗、パーカー第5世代テクノロジー。ということで第5世代筆記用具「パーカー インジェニュイティ」を早速使ってみました。

110928_parker34

パーカーなのでもちろん高級ケースつき。ケースをあけてみると、一見万年筆に見えるペンが鎮座しています。ええここまでは何の変哲もない、高級万年筆のようですよ。

第5世代の秘密はペンの下、仕切りの中に隠されていました。

110928_parker37

PARKER 5TH

の文字が燦然と輝くインクカートリッジ兼ペン先「リフィール」。ペンからダミーリフィールを抜いて、リフィールをセットして準備完了。あとは書くだけ。

110928_parker50

スラスラ~

なんて書き味がなめらか! ボールペンと違いペン先にあるボールが転がっているわけでないので、紙の微かな凸凹を感じながら書くことができ、書いている実感がわきます。

万年筆だと書き終わったらすぐにキャップしなきゃ、と思ってせわしなくキャップを開け閉め開け閉め。ほとんど書いているよりも開け閉めしている方が多いんじゃないか、と思うくらいですが、この第5世代のいいところはペン先が「乾かない」というところ。

110928_parker30

30分そのままでも、2時間放置していても、ごらんのとおり。すぐにインクがでてきて普段どおりにつかえてしまうんです。これならもう、キャップなんていらないじゃない! と錯覚するほど。パーカーによると、なんと

一晩中出しっぱなしOK!

万年筆だと乾いて最初でなくなってしまうところですよ。これならペンを握りしめたまま寝オチしても安心です。

さてこの魔法のようなペン先、どんな秘密が隠されているのでしょうか。

ペン先には新技術のペン先構造を採用し、紙に触れたときだけ必要なインクが出てくるという仕組み。植物の茎と同じように常にみずみずしいインクがインクタンクから供給され、多すぎず少なすぎず、しかも温度や気圧の変化にも柔軟に対応するんです。だからインクがかすれることも、乾いてしまうこともありません。

インクはパーカー独自の水性染料インク色鮮やかなのはもちろん乾きも速く、つい触ったとしても手が汚れることも、紙が真っ黒になることもありません。さらに耐水性もバッチリ。6時間ほど水につかったとしても文字がちゃんと読み取れるそうです。これなら大雨や台風で全身ズボ濡れになっても、大切なメモは大丈夫ですね。自分の体も耐水にしたいくらい。

110928_parker58

機能性だけでなく書き味にもこだわっていてリフィールの先は適度にしなり、ペン本体のフードによって万年筆同様の手ごたえも実現。さらにリフィールの後ろにはスプリングが仕込まれており、筆圧を自動的に調整します。ペン先のチップは丸みがあり、どんな角度でもフォローするとのこと。つまり誰がどんな持ち方をしても、その人に合わせた書き味を実現してくれるということです。

一見すると古き良き万年筆にしか見えませんが、最新技術をステルス。中身は超ハイテク、最高の使い心地と機能性を両立、銀河鉄道でいえば999(スリーナイン)のようでもあります。これは違いの分かる大人のアイテムとしてプレゼントに、自分へのご褒美に最適ですね。ミーティングで使えば、できるビジネスマンを演出! キャーステキ! とモテグッズになるかも?

110928_parker33110928_parker34110928_parker44110928_parker45110928_parker50110928_parker58110928_parker59110928_parker66110928_parker70110928_parker30

こちらの第5世代ペン、「パーカー インジェニュイティ」は12月一般発売ですが、10月5日(水)から限定店舗にて先行販売開始だそうです。ご興味あるかたはぜひどうぞ!

パーカーから第5世代のペンあらわる! このスラスーラ具合は新しすぎる : ギズモード・ジャパン

【関東エリア】
銀座三越 6F <10月5日(水)~>
丸善 丸の内本店 4F <10月5日(水)~>
新宿高島屋 10F <10月7日(金)~>
銀座・伊東屋 本店 MF <10月7日(金)~>
渋谷ロフト B1F <10月5日(水)~>
大丸 東京店 10F <10月7日(金)~>

【関西エリア】
大丸 梅田店 9F <10月5日(水)~>
大阪高島屋 7F <10月7日(金)~>
京都高島屋 6F <10月7日(金)~>

【中部エリア】
ジェイアール名古屋タカシマヤ 7F <10月5日(水)~>

【北陸エリア】
大和 香林坊店 7F <10月19日(水)~>


なお今回試用するにあたりモニターとしてペンを頂きました。どうもありがとうございました。

高級筆記具メーカー・パーカー ペンとペンシル