MINIクーペ詳細スペック判明! ミニクーペ・カタログ貰ってきました

DSC_9087

いつもお世話になっている MINI府中さんで昨日できたばかりという最新のミニクーペ・カタログを貰ってきました。

色は私の大好きなライトニング・ブルー・メタリックとピュア・シルバー(ルーフ)の組み合わせ。あとストライプがシルバーとブルーの反転になっていてカッコイイなあ。

【価格・グレード】

MINI Cooper クーペ (6MT) 297万円
MINI Cooper クーペ (6AT) 310万円
MINI Cooper S クーペ (6MT) 339万円
MINI Cooper S クーペ (6AT) 352万円
MINI John Cooper Works クーペ (6MT) 426万円

【主要諸元】

ボディ(全長x全幅x全高) 3734 x 1685 x 1378(3HB: 3745 x 1685 x 1430) [mm]

タイヤ・ホイール
・175/65R15 5.5Jx15 (Cooper)
・195/55R16 6.5Jx16 (Cooper S)
・205/45R17 7.0Jx17 (John Cooper Works)

車両重量
・1170kg (Cooper 6MT)3HB: 1130kg 欧州仕様クーペ1132kg
・1200kg (Cooper 6AT)3HB: 1170kg
・1240kg (Cooper S 6MT)3HB: 1210kg 欧州仕様クーペ 1190kg
・1270kg (Cooper S 6AT)3HB: 1270kg
・1230kg (John Cooper Works 6MT) 3HB: 1200kg 欧州仕様クーペ 1197kg

0-100km/h加速(欧州仕様)
・9.1秒 (Cooper 6MT)
・6.9秒 (Cooper S 6MT)
6.4秒 (John Cooper Works 6MT)←MINI史上最速!

一番気になる車重については、日本仕様とヨーロッパ仕様で異なり、ヨーロッパ仕様は軽いのですが日本仕様は3ドアハッチバック車よりも30~40kgほど重いという状態。ヨーロッパではオプション装備の何かが標準で組み込まれているのでしょうか。

気になる加速性能ですがJCW、Cooper Sモデルが6秒台と俊足、NAのCooperでも 9.1秒となかなかの成績です。ちなみにCR-Z 6MTは 9.7秒との話。

この加速力を支えるのがトルクフルなエンジンとギア比。

同じ6速ながらATモデルとMTモデルでギア比が違うのはもちろん、NAモデルとターボモデルでも大きく異なります。ただいずれにしてもギアのクロス度合いを示すステップレシオは60%~80%とかなり高い割合。特に6MTモデルは65%から85%とまさにスポーツカーのギア比です。

これでMTモデルは10・15モード 20km/L以上の燃費なんですから、スゴイですよね。スポーツとエコの両立というのはこういうことだ! と言わんばかりです。まあ二人乗りですけど。

DSC_9090

二人乗りと割り切ることで実現したデザインはとても新鮮。フロントセクション、ウエストラインから下はすべて同じとは思えないほど印象が違います。ハイライトはヘルメットルーフと80km/hでせりあがる電動リアスポイラーでしょうか。

DSC_9099

ガバっと開くリアハッチも印象的。実際には乗れないけどとりあえずつけてみましたという2by2的なシートはまったくなく完全なる2シーター。運転席助手席の直後にはボディ剛性をアップさせるためにつけられた仕切りがスポーツを予感させます。

MINI Japan - MINI Cooper S Coupé - 詳細情報

高速走行中でも俊敏な身のこなしを実現するため、フロント・シート後方のバルクヘッドにはねじれ剛性を高めるための補強材が組み込まれています。
これがボディの剛性を強め、ドライバーに加わる負荷を軽減します。

ええ、ここを左右をつなげて塞ぐと剛性にキクんですよねえ。真中には「スルー・ローディング」と呼ぶ穴があって長い荷物も載せられます。

DSC_9094

フロントウィンドウは少し寝かせ、ルーフは3HB比で53mmダウン。

DSC_9092

低まったルーフに合わせてヘッドルームにはオーバル状の凹みが設けられていて、ヘルメット着用時も干渉しにくそうです。こういった気配りからも走りを予感させますね。

ということで、カタログ貰っただけでワクワクしてきました。フロントセクションはまったくMINIと同じなのに、別のクルマにも思えます。従来のミニというよりも、どちらかというとAudi TTに近い印象ですね。

DSC_9091

ATモデルも用意されていますが、これはMTでブンブン走りたくなります。はやく本物をみてみたい! 試乗してみたい! です。

年末販売予定とのこと。ご予約はお早目に、めざせ日本最速納車?(笑)

【MINIクーペ・関連エントリー】

小さくてもピリリとスパイスきいた速いやつ、MINIクーペ・デビュー! ([の] のまのしわざ)

【MINI試乗レポート】

MINI CROSSOVER(ミニ・クロスオーバー)COOPER S ALL4(オールフォー) 試乗インプレッション ([の] のまのしわざ)

MINI Clubman John Cooper Works (JCW) 6速マニュアルの試乗レポート ([の] のまのしわざ)

MINI CROSSOVER(ミニ・クロスオーバー)ONE 試乗インプレッション ([の] のまのしわざ)

MINI Clubmanに決めた7つの理由 ([の] のまのしわざ)

DSC_9096