MINIに何が起きた? こすった場合の擦り傷の消し方

友人に

「のまさん、クルマ擦ったんですか?」

と言われて初めてきづきました。

CIMG0298

オーノーーーーー! ヨーコー!

なんという擦り傷。心当たりはない、とすると当て逃げか!?

CIMG0297

どこからみても立派な擦り傷です。幸いなのはさほどダメージがなかったこと。ということで塗装同様傷ついた心を抱えながら家路につきました。

家につくなりチェックしたのはもちろん隣のクルマ。ええと・・・

CIMG0301

やっぱりだったよ!

なんのことはない、家の駐車場で義母が乗るPoloが擦ったというわけです。Poloにはバックセンサーもバックモニターもついていて完璧だったのに、横だけはどうにもしょうがないです。

ということで早速傷消しを。手順は以下。

・濡れ雑巾で表面の砂、粉(塗装のなれのはて)をおとす(洗車でもOK)
・水垢落とし(コンパウンドの使わないもの)、またはコーティング用補修剤(ワックスみたいなもの)で落とす

だけです。これでどうにも消えない場合は、マイクロコンパウンド入りの傷消しを使うことになります。

とりあえず今回はコーティング用補修剤だけでここまでいけました。

CIMG0304

CIMG0305

CIMG0306

CIMG0307

塗膜がとれてしまった部分はタッチアップペイントするしかありませんね。

しかし家でこんなことになるとは、少し駐車位置を調整して再発防止に努めます。

【Amazon】
コーティング後メンテナンス『水アカ落としお試しセット』カークリーニング用品専門のアクス コーティング後の水垢落としに!全塗装色OK!
B003N0GIZA

水垢落としが結構ききます。

【Amazon】
カーメイト(CARMATE) 傷消しコンパウンドセット C22
B0023W6FTI

コンパウンドは表面のコーティングはもちろん塗膜を削るので、最後の手段です。まずは溶剤系で汚れ落としをすれば随分と綺麗になりますので。

【Amazon】
プレクサス Plexus プラスチック クリーナー L 13oz (368g) PLX002
B000GEE85I

プレクサスもオススメ。