この1年半に渡って活動してきたダートラ同好会。FD3S RX-7は先日の競技会でクラッシュ、フレームにダメージを負ってしまったため止む無く廃車することになりました。
ダメージは大きく、右フロントのフレームがこのように縮んでいます。
数センチ縮んでいるらしく、フェンダーもくしゃりと曲がりました。
とても後ろ向きでモチベーションが上がらないのですが、廃車に向けてパーツ取り外しです。
・Defi 水温計とソニー・カーオーディオ
どちらも私の私物なので、次の車両に取り付けることを考えて外します。またETCも取り外しました。
大物はオーリンズショック。いかんせんサスペンションが凝った作りになっているので、交換が大変なのです。
ノーマルショック、といってもビルシュタインに変更しました。
ここまででも結構大変だったのですが、最大の山場はフロント。ただでさえAアームを外してじゃないと交換できない上にショックが長く取り外しにくいんです。
フロントアッパーアーム(Aアーム)を取り外します。
スタビライザーが邪魔をしているせいか、ロアアームが落ちません。そこでスタビを外そうとしたのですが、今度はアンダーガードが邪魔をしています。
アンダーガードとスタビを外しました。ちなみに外気温は35度オーバー。猛暑です。熱いです。汗だくです。
左フロントはなんとか外れました。問題はダメージを負った右側。どうにもこうにも外れません。もうダメか、と諦めかかったその時・・・
やった、外れた!
苦心惨憺してようやく外れました。すでに作業開始から4時間が経過してます。
今度はノーマルショックが入りません。下側のボルトが通らないんですね。叩いた挙句に噛みこんでしまったらしくニッチもサッチも行かない状態に。あああ、これはヤバいです。
とりあえずオーリンズショックは4本取り外しできたのでヨシとしましょう。
最後にフロントブレーキパッドの交換。ダート用からストリート用のパッドに変更です。
対抗4ピストンキャリパーなので、キャリパーを外すことなくピンなどを外して裏からパッドを出し入れできます。これは比較的簡単。
ということで今日の作業は終了。
車内はスッキリ(しすぎ?)
走行距離は 102,245kmでした。エンジンは2年前に4.8万キロのものに交換済、とのことです。コンピュータは2型です。
【急募】
このFD3S RX-7は廃車予定ですが、部品取り車として欲しい方がいらっしゃいましたら、お知らせ下さい。フレーム、右足回りにダメージがありますが、エンジン、ミッション系は問題ありません。自走はなんとか可能ですが、ハンドルが大きく右にとられるので積載車をオススメします。
駐車場の関係で今月末までに処分予定ですので、お早目に。
8/末で処分しました。