ダートトライアル仕様 FD3S RX-7 廃車整備

CIMG0242

この1年半に渡って活動してきたダートラ同好会。FD3S RX-7は先日の競技会でクラッシュ、フレームにダメージを負ってしまったため止む無く廃車することになりました。

CIMG0248

ダメージは大きく、右フロントのフレームがこのように縮んでいます。

CIMG0251

数センチ縮んでいるらしく、フェンダーもくしゃりと曲がりました。

とても後ろ向きでモチベーションが上がらないのですが、廃車に向けてパーツ取り外しです。

CIMG0233

・Defi 水温計とソニー・カーオーディオ

どちらも私の私物なので、次の車両に取り付けることを考えて外します。またETCも取り外しました。

大物はオーリンズショック。いかんせんサスペンションが凝った作りになっているので、交換が大変なのです。

CIMG0230

CIMG0235

CIMG0241

ノーマルショック、といってもビルシュタインに変更しました。

ここまででも結構大変だったのですが、最大の山場はフロント。ただでさえAアームを外してじゃないと交換できない上にショックが長く取り外しにくいんです。

CIMG0252

フロントアッパーアーム(Aアーム)を取り外します。

CIMG0256

スタビライザーが邪魔をしているせいか、ロアアームが落ちません。そこでスタビを外そうとしたのですが、今度はアンダーガードが邪魔をしています。

CIMG0258

CIMG0262

アンダーガードとスタビを外しました。ちなみに外気温は35度オーバー。猛暑です。熱いです。汗だくです。

CIMG0268

左フロントはなんとか外れました。問題はダメージを負った右側。どうにもこうにも外れません。もうダメか、と諦めかかったその時・・・

CIMG0280

やった、外れた!

CIMG0281

苦心惨憺してようやく外れました。すでに作業開始から4時間が経過してます。

CIMG0283

今度はノーマルショックが入りません。下側のボルトが通らないんですね。叩いた挙句に噛みこんでしまったらしくニッチもサッチも行かない状態に。あああ、これはヤバいです。

CIMG0285

とりあえずオーリンズショックは4本取り外しできたのでヨシとしましょう。

CIMG0288

最後にフロントブレーキパッドの交換。ダート用からストリート用のパッドに変更です。

CIMG0289

CIMG0290

対抗4ピストンキャリパーなので、キャリパーを外すことなくピンなどを外して裏からパッドを出し入れできます。これは比較的簡単。

ということで今日の作業は終了。

IMG_0525

車内はスッキリ(しすぎ?)

IMG_0524

走行距離は 102,245kmでした。エンジンは2年前に4.8万キロのものに交換済、とのことです。コンピュータは2型です。


【急募】

このFD3S RX-7は廃車予定ですが、部品取り車として欲しい方がいらっしゃいましたら、お知らせ下さい。フレーム、右足回りにダメージがありますが、エンジン、ミッション系は問題ありません。自走はなんとか可能ですが、ハンドルが大きく右にとられるので積載車をオススメします。

駐車場の関係で今月末までに処分予定ですので、お早目に。

8/末で処分しました。