ホンダ・ビート今度こそ復活! CR-Zベースで2013年登場か?

osm
(写真⇒Honda ロンドンモーターショーにオープンスポーツのデザインスタディモデル「OSM」を出展

あくまでも雑誌のスクープですからね。何度肩透かしを食らったことかw

モーターマガジン社 コーポレイトサイト: ホリデーオート 2011年7月号

・ウワサのオープンカーの開発がいよいよ始まった
 ビート後継車正式開発始動
  2輪技術と4輪技術の融合
  ~ホンダだからできる新しい提案

ホリデーオート情報によると、ビート後継車は

・車体はCR-Zベース
・センタータンクではない
・5ナンバー、2シーター
・排気量は1300か1500でハイブリッドはなし
・新世代スロットルバルブなしVTECエンジン
・ATはデュアルクラッチトランスミッション(ベースはVFR)
・R(Research)からD(Development)へ正式移行
・2013年頃登場
・ライバルはルノーWIND、次期型マツダ・ロードスター
・オープントップの手動、電動は未定

とのこと。軽自動車でないのは安全基準を考えてのこと。CR-Zとの棲み分けを考えてハイブリッドではないのですが、CRの派生2シーターオープンFFってことはまんまデルソルですけどね。

予想イラストはかなりくどめのデザインで好き嫌いが分かれそうですが、CR-Zっぽくないところがいいかもしれません。

2009年1月のエントリーでは、ホンダ・スポーツはこういったラインでした。

ホンダ・ビートがFFになって復活!? さらにS2000後継車はNSXとなる?? ([の] のまのしわざ)

ホンダは次期NSXを中止にしたものの、

・軽スポーツ FFビート
・ハイブリッドスポーツ CR-Z
・本格スポーツ S2000後継

の3本柱にするというもの。さらにS2000後継はNSXの名前で呼ばれるとも。

このうちCR-Zは発売、FFビートもほぼ確定、となるとS2000後継の新NSXも近いかも。ホンダさん、期待してますよ。

【Amazon】
ホンダ・ビート (NEWS mook ハイパーレブ 147 車種別チューニング&ドレスアップ徹底) (NEWS mook ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底) [ムック]

4779608236