押井守の世界? タイムマシンとなった丸ノ内線車両

ガタンゴトン・・・

丸ノ内線車両

なんの変哲もない地下鉄・丸の内線車両。中では子供がDSをもって遊んでいるよくある風景。路線図もこのとおり、普通です、、、

IMG_3146

ん? 「とんねるず」がCMする黒ラベル?

ほかの車内広告をみると…

IMG_3147
沢口靖子

IMG_3148
伊藤かずえ

IMG_3149
工藤夕貴

IMG_3150
売野雅勇

IMG_3151
板東英二

20年前の写真がずらり。そうです、この丸ノ内車両は1991年まで走行していたもの。

IMG_3152

今はサイエンスドーム八王子の敷地内に展示されています。

サイエンスドーム八王子|八王子市

それにしても車両だけでなく、広告もそのままというのは時の流れがピタリととまってまさにタイムマシン感覚。ちょうど大学が四谷でよく丸の内線は利用していましたが、その当時そのままですから感慨深いですね。

押井守監督作品では、人気のない電車は異次元空間をつなぐ演出のひとつしてよく使われますが、まさにそんな雰囲気でした。あの当時は携帯電話も携帯ゲーム機もなかった時代。電車の機能や風景は変わらないものの、随分と世の中は変わってしまいましたね。年もとるわけだ。

【Amazon】
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

B00006C1W0

↓ 平野文さんサイン入りDVD

ラムちゃんからサインもらった!