無事終了⇒「次世代ミニ四駆シンポジウム」Ustream放送 #mini4wd

昨今日本の理系離れがいわれ、花田さんのプレゼン資料でも数値としてそれがハッキリと現われているご時世。そして若者の車離れなど、テクノロジーに対しての探究心や研究心が希薄になったかのようです。

ミニ四駆でもともすれば

「どうやって速くするの?」

「速くなるセッティング教えて」

と「正解」を求める人もいますが、ミニ四駆の醍醐味はなかなか速くならない、たとえ同じ速さでもアプローチ・考え方・セッティングが違うなどの多様性があるところ。むしろ失敗や遠回りを楽しむホビーともいえます。

正解や効率ばかり求めるだけではない、地道な試行錯誤がブレイクスルーを産むのです。

花田さんスタンバイちゅう。装備がマニアックです。

ミニ四駆は安価なホビーでありながら、技術向上、探究心を刺激させてくれます。今回の次世代ミニ四駆シンポジウムでプレゼンされた2台も、20世紀では考えられなかった最先端技術を搭載。音声コントロールも、Gセンサーも将来的にはGPSも搭載可能でしょう。

そういった最先端技術をさらにホビーに転嫁できたとしたら。日本にまた技術に興味をもつ子供たちであふれかえることになるのではないでしょうか。

そして4輪で動く自動車にも興味をもつはずです。


雲行き不透明な日本社会ですけど、まだだ、まだ終わらんよ、日はまた昇るんだという気概をもって、未来にかけていきたいですね。

今日は楽しかったです! ありがとうございました!

▼録画はこちらで公開予定です⇒ USTREAM: ★★TAMIYA LIVE: タミヤの公式チャンネルです。 RCカーやミニ四駆の大会、模型製作などをライブ配信しています。 ■番組表はFacebookページ をご覧ください。 ■配信情報はtwitterでもお届けしてます。[@tamiyainc] (※コミュニティメンバ...

【Amazon】
ミニ四駆 オーバルホームサーキット 立体レーンチェンジ (ラップタイマー付) 69539

B000BMYLX4