エコというより実用的。暗くなった庭先を照らすソーラー式ガーデンライト

皆さんトクモードをご存じでしょうか? ギズモード・ジャパンがやっているオトクなガジェットを販売するサイトです。

トクモードのプレミアムチケットで、お得に贅沢体験を

まあいわゆるグルーポン系ですね。ここで節電して暗くなった家を少し明るくできそうなものがあったので早速購入してみました。

CIMG9920

「ソーラーボールライト」です。

・ソーラー充電機能
・防水
・自動点灯機能
・白色LED(1つ)

【トクモード】地球外生命体? 太陽光発電で光り輝くボールライトが1575円 : ギズモード・ジャパン

一見ムームー星人にも見える謎の球体はソーラーボールライト。長い3本足でどこでも設置でき、太陽光に当てて充電。電池要らずで夜足元を明るく照らし出しますよ。節電で暗くした玄関先や庭においておくと便利で安心ですね。

実はこの紹介記事を書いているの私ですけどねw

こちらカンタンにいうと、太陽光発電で充電し、暗くなると自動的にLEDが点灯するという仕掛け。配線もいらないし、電池交換の必要もないのでどこでも気軽に設置できます。

CIMG9926

玄関脇の鉢においてみました。

CIMG9928

夜はこんな感じ、主に真下を照らします。

CIMG9929

暗かった階段においてみると、ほのかに階段が照らし出されます。

CIMG9925

構造はボールと3本足に分かれ、ボール部分にソーラーパネルがあります。
ボールを外すと回路が分離。さかさまにして単4充電池をセット。

CIMG9923
CIMG9924

CIMG9921

小学生でもカンタンにセットできます。

LEDは1つなので光量は少ないですが、いままで節電で門柱灯など全部消して真っ暗だったので、それなりに効果はあります。なによりこのご時世にマッチしているのがいいですね。

3本足で設置はどこでもポンと置くだけ。ただ頭が重いのでコロンと倒れちゃうのが玉に瑕。鉢植えに植物同様植えてしまうのがよさそうでした。

このシリーズで上からつりさげるものとか、色々でてくると嬉しいですね。

【Amazon】
SAVE ソーラー式ガーデンライトL ステンレス製 SV-2904

B000NJG4PS