実家はタイムマシン! 20年モノをゾロゾロ発見

実家といっても私自身住んだことはないのですが、両親が生まれ育った土地にかえって建てた家には当時のモノがいっぱいそのままになっています。

まさか高校時代に使っていたラジカセでPerfume Locksをきくなどと。
(ラジカセ Victor RC-S33)

中学~高校当時買ったラジカセ。この前はサンヨーのモノラルを使っており、どうしてもステレオが欲しかったということで近くの電器屋で買ったもの。本当はソニーのYOKOHAMAとか欲しかったんですけどねえ、値段が高かったので断念。

何がスゴイって普通にコレ動くんですよ。Perfumeのラジオ番組、Perfume Locksを聞こうとradikoを起動したのですがネット回線が不安定で途切れ途切れ。そんな時に電源ONしたのがこのラジカセというわけです。

横についているチューニングダイアルをグルグルしながらステレオで受信するポイントを探るなんて、超アナログな感覚。懐かしかったですね。

ラジカセから流れてくる Perfume / Dream Fighterがまた新鮮でした。

ドリキンのドラテク本。レッドバッヂシリーズ

大学生時代、「ドリフト」に憧れて購入した、いわゆるドラテク本。若かりし「ドリフトキング」こと「ドリキン土屋圭市」さん著。この本に影響されてKP61スターレットを購入、その後S13シルビアになったという経緯です。まあそのあとはジムカーナやりたくて GA2シティとFFになるわけですけどね。

タミヤHOTSHOT2新品未組立品発見!20年モノw

大学院時代、実家近くのおもちゃ屋でスーパーファミコン(SFC)を購入した際、福引であたったタミヤ・HOT SHOT II。多少開封した跡がありますが、基本的には新品未使用品。子供がとても興味を示し、これは持ってかえって作る予定。

昔懐かしいスピコン仕様。

もちろん昔懐かしいスピコン仕様ですがこれはアンプ仕様に直したいところ。

ついこないだまで27年モノの日立冷蔵庫が稼働していたのですが、妹がこの際だから買いかえればと新しいものになってしまいました。まあ消費電力とか考えると新しい方が使い勝手もいいしよいのでしょうけど、ちょっとさみしいですね。

そんな古いものだらけの実家。両親もふと気付くと毎日PCを使って囲碁ゲームを楽しみ、gmailでメールを読み書きしているとのこと。随分とハイカラになったものだと思ったら、使っているPCはなんと

Windows Me

・・・いやこれも10年モノじゃないですか。弟のマシンのお下がりだったようで、ガリガリとHDDが音をたてながら動いてます。いつ壊れてもおかしくない、ということで今日新しいPCを購入。

予算は勝手に79800円と決めて意気揚々と電器屋さんへ。

結局ゲットしたのはNECのノートPC、Core-i3、メモリ2GB、オフィス2010(ホーム)が付属したもの。え、これで79800円ですか!

おそらくまた10年近く使うことになると思い、頑張って現世代CPUのCore-i3にしてみました。まあ囲碁とgmailとワードくらいしか使わないと思うんですけどね。

世の中の移り変わるスピードは速いですね。そりゃ子供も大きくなるよなあ、とシミジミ。

【Amazon】
1/10 XBシリーズ No.85 XB ホットショット 57785

B001P5HJSK