ミニ四駆:新春ミニ四駆レースでVSシャーシ初組み

CIMG8715

お正月にはミニ四駆!

ということで今年も新年からえのもとサーキットさんへ子連れでいってきました。今年もお世話になります。

さて今年は来週のスーパーえのもと杯、300m級のロングコースに対応すべくVSシャーシを初めて組んでみました。素組ではやったことがあるのですが、子供用にただ組んだだけ。今回はちゃんとギア削ったりギア削ったりとやってます。

当初スプリントダッシュモーターを付けようと思ったのですが、あったはずのモーターが見つからず。なぜかワイルド・ミニ四駆から発見されたものの、液漏れ電池の液が流れ込み固着。とても残念なことに。

そしてあったはずのパワーダッシュモーターがみつからず。子供にきいたところ、ダンガンレーサーについていたのでそれを外して装着。

今日はシェイクダウン、外のフラットコースで走らせたもののなんだかピリッとしません。トップが15秒台に対し、18秒台。ただそのおかげでレーンチェンジは難なく入ります。

CIMG8714

レースは2ラップ(6周)、3回のタイムアタックで順位を決定。電池を追い充電してまず最初のタイムアタック。

36.21秒

まあ順当です。最初の1ラップ目が17秒台だったので多少2ラップ目でタイムがおちてます。

2回目はタイヤを蛍光タイヤからゴムタイヤに変更してのタイムアタック。

36.37秒

・・・あれれ、タイムダウンです。何がいけないんだろう?もしかしたらゴムタイヤが新品でフレッシュすぎたのかもしれません。

パワーダッシュモーターにしてはあまりピリッとしないので、たまたまあったもう1個のモーターに換えてみたところ、音が違う! 明らかに高回転回っています。

これは期待と思って3回目のタイムアタックをしてみたところ・・・

コースアウト!

予想通りでした。ということでピリッとしないまま終わり。子供が40.98秒だったので子供には勝ちましたが、ジュニアクラスのトップが34.85秒でしたか。

認めたくないものだな、若さ故の速さっていうものを・・・

まだお正月なのでお隣のおおまきさんはお休み。昼休みは久々に横浜家でラーメン。

横浜家なう

たっぷり1時間休んで午後はテーブルトップコースにチェンジ。

CIMG8728
(ISOさん謹製スタート台)

あ、テーブルトップだったなそういえば。もちろん作ってきていませんw

急遽モーターを落として対応しますが、それだけで対応できるわけもなく、やる前から撃沈です。時間があればまだ出来たのでしょうけど、タップリ休んじゃいましたからね。

ということで観戦メインなテーブルトップでした。その模様は動画でどうぞ。

トップはなんとジュニアの子。決勝レースに一緒にでていたお父さんが負けてしまいました。まさに

大人が子供に涙目にされる瞬間。


(スロー映像)

・・・

楽しくレースを過ごし、その後は室内コースでちまちまとセッティング。モーターが速くなったVSマシンはどうにもレーンチェンジが収まりません。どうやらリアステーだけ固すぎるようなのと、「ゆとりセッティング」と呼ばれるリアローラーセッティングが肝のよう。

VSシャーシのモーターマウントがキツイという点があったのですが、これは軽く穴を削ればいいとのこと。別のところ削ってましたw

来週までにもう少し煮詰めてチャレンジしたいと思います。おそらくスペアでMSシャーシも持っていく予定です。頑張ろうっと。