AXEボディソープ 新宿駅前風呂場 Ustream&ニコ生は新しいリアルタイムコミュニケーション型番組だった #axe0268

axe1

昨日取材させていただいた AXEボディソープ 新宿駅前風呂場。この放送は3日間連続で行われ、2日目の今日はUstreamとニコ生で番組を見てみました。

【速報】新宿駅前でグラビアアイドル 森下 悠里さん、杉原 杏璃さん、京本 有加さんが水着で生入浴! #axe0268 ([の] のまのしわざ)
グラドルがライブで入浴する、AXEボディソープ「新宿駅前風呂場」は本日も8pmから開催 ([の] のまのしわざ)

Ustreamとニコ生の違いといえば画質とコメント。UstreamはTwitter連携でコメントがソーシャルストリームとなるのが特徴、ニコ生はニコニコ動画でお馴染みの、コメントが字幕となって画面一杯に流れていくのが特徴です。

axe8

この2つの画質はというと同じかと思えば結構違います。Ustreamが色味が薄く、解像度感があるのに対して、ニコ生は色のコントラストが強く、鮮やか。往年のビデオ方式でいえば、ニコ生がVHSだとすると、UstreamはBetaといった感じです。Ustreamは動きが入ると画質が極端におち、ブロックノイズが出てしまうのが残念でしたが、動きの少ないシーンではとても綺麗でした。

さてそんな比較はおいといて、メインは尻文字クイズですよ!

尻文字クイズとはその名のとおり、グラビアアイドルが出されたクイズに対して答えを尻文字でえがくというもの。それを視聴者がTwitterで答えて、先着10名にプレゼントが当たります。

昨日お風呂に入った時間や、お父さんと一緒にお風呂に入っていた年齢、つきあう男性の上限の年齢と「数字」が答え。それだけに比較的やさしいわけですが、先着なのでスピードが命。私も命懸けで答えましたよ!

axe6

出題からすぐに当選者発表です。

axe5

なんと、当選しちゃいました!わーい!!

途中から絶対あてるぞと気合をいれ、すっかり画面にくぎ付け。夢中になっていました。

それにしてもこの投票、当選発表システム、
さらにエンドロールでは当選者をテロップでながす、エンドロールシステム、
参加型番組として完璧です。

axe9

45分、一切のCMなし、なかだるみなし、怒涛の勢いであっという間でした。すでに番組の内容は昨日みていて知っていたのにも関わらず、です。この尻文字クイズの投票、当選発表システムのリアルタイム性。このスピード感は凄い。番組トータルの仕掛けももちろん素晴らしいのですが、その中でもこのシステムがやっぱり一番凄いんじゃないでしょうか。

TVのように作られたものを一方的に流す「放送」と違ったライブ感、これは面白いですね。インターネット放送はなんだかまた一つ階段をあがった気がします。これはウカウカしてられませんよ。

axe11

明日もあるので見逃した方は、明日8pmからぜひどうぞ。

AXEボディソープ「新宿駅前風呂場」 on USTREAM
AXEボディソープ「新宿駅前風呂場」 - ニコニコ生放送

【Amazon】
【Amazon.co.jp数量限定】アックス ボディソープ エッセンス 発売記念セット

B003VM7LRY