白玉屋新三郎と氷川町の石垣

DSC_0893
(抹茶かき氷セット)

どっかーんとかき氷。

こちらは毎回たちよる白玉屋新三郎さん。毎回寄るたびにメニューがちょっとづつ違っていて、夏だけにかき氷もラインナップ。

DSC_0894

子供は大喜び。これでかき氷の盛り方のすごさがわかりますね。

そして不思議なのはこのかき氷、あまり解けないんですよ。食べてる間形を残していました。サクサクしてるのに、うーん不思議だ。

DSC_0895
(黒糖かき氷セット)

DSC_0896
(フルーツ白玉セット)

超上品な味でした。夏らしくサッパリ。ああ、やっぱ白玉は最高だね。

そしてこの白玉屋新三郎がある場所、氷川町。

白玉屋新三郎へようこそ

ちょっと回りを散歩してみると、そこここに石垣、石積みが。

DSC_0903

DSC_0901

DSC_0904

とどめは用水路の石積み。石垣ではないのですが、石積みで用水路を引きまわしていてとても興味深いです。

DSC_0905

ここで水をだいたい2:1に分水しています。

この用水路の側には古い家屋があったのですが、今回いったときは取り壊されて更地になっていました。

DSC_0051
(2008年9月時)

DSC_0882
(今回 2010年8月)

今にも崩れそうだったので、まあ致し方なしといったところでしょうか。

石垣を訪ねる旅は続きます。

【Amazon】
松田美智子のお取り寄せ食堂 [単行本]

4163708308

創業360年の白玉屋新三郎と米穀事件 ([の] のまのしわざ)

先日熊本県八代市や竜北町に近い氷川町で、創業360年という歴史ある白玉屋新三郎で白玉をいただきました。これがもうなんというか、上品に美味い。甘味好きで、自称米マニアの私ですが通いたくなるほどの衝撃を受けました。

白玉屋新三郎/シラタマインド