春ノ木丸でヤマビル注意:宮ヶ瀬湖畔散策

梅雨の合間の晴れ。お腹へったねー、冷たいうどん食べたいなあということでわざわざ宮ヶ瀬湖までやってきました。

IMG_1217

いった場所は3年前から変わりません。「花水木」というお店だったと思います。

DSC_2035
(2007年 宮が瀬湖と宮が瀬ダム

子供の顔もあまり変わりませんけど、手はムチムチしているし身長もさほどではないですね。今ではすくすくと育ち、身長もずいぶんと高くなりました。

そこで今回は珍しく山の中を散策。春ノ木丸という標高487mの場所へいってみることに。ちなみに高尾山は599m。湖畔からはかなりの上り坂です。

IMG_1219

かなりの上り坂でくたくた、途中で10分休憩。ところがこの休憩の間に足元にしゃくとり虫がわんさかと・・・

はっ、これはまさか!?

警告されていた山ビルです。靴からピコピコと這い上がってくるじゃありませんか。子供をチェックすると丸々とした山ビルがとりついているし、もう大騒ぎです。

無事全部とりおえて足早に立ち去りますが、足元みると結構いますね。ハイキングの際にはヒルよけスプレー(食塩水、木酢液など)をするか、アルコールを持参すると良いようです。

ヤマビル - Wikipedia

皮膚に付いた場合はアルコールが効果的で、近づけただけでも落ちる。そのほか、火を近づけたり、塩や塩分濃度の高い液体、食酢のような酸性の液体をかけることも効果がある。食塩を入れた布を、ヒルの進行を防ぐような形で足首に巻くという予防法もある。吸血跡は化膿止めをした方がよいとされている。

ヒルがイル

トリガーノズルで使いやすい「ヒル下がりのジョニー」はヤマヒルに強力な効果を発揮しますが
ディート無添加で人体や自然環境には優しい商品です。

ジョニー、という商品もあるようです。

IMG_1220

なかなか景色もいいのですが、山ビルでそれどころじゃありませんでした。余り軽装でいくと酷い目にあいそうです。皆様をお気をつけて。

山ヒル(ヤマビル)対策

【Amazon】

MG 1/100 MS-06R-2 ジョニー・ライデン専用ザク ver.2.0
B001DIMOY8