ミニ四駆:新春ミニ四駆レースで走り初め

お正月といえば、凧揚げにコマ回しにミニ四駆!? ということで新春レースがいつもお世話になっている高尾「えのもとサーキット」で行われると聞いて先週耐久レースに参加したばかりですが、行って来ました。さて今年1年を占うことはできるでしょうか。

CIMG2540

先週から間があいてないものの、お正月の時間を利用して夜間コツコツと作っていたんです。しかしそれは何故か耐久用マシン(笑) スピードレース用には通常のリファレンスマシンにベアリングを組み付けたにすぎません。レーンチェンジ対策に吊り下げ式で9mm-8mmダブルローラーを右側に装着。夜中の3時までギアを削ってスタビを作る、ギアスタビを作ってました。

さてそんな新春レース、いってみると。じゃーん・・・

CIMG2532

えのもとではめったにお目にかかれないテーブルトップ!

CIMG2535

謎のカーペットセクション!!

CIMG2534

さらに未知数のメッシュゾーン!!!

まさにワンダーとスペクタクルが入り交じる新春に相応しいイロモノコース、いや失礼、趣向をこらしたテクニカルコース。

早速走らせてみると・・・

とぶわとぶわ、みんなとんでる~

ハイパーダッシュモーターなんて無理、大径タイヤは速度のりすぎて危険!ってことでピットは大慌て。そうでなくとも30名前後がひしめきあっていて、大賑わいです。さすが新春。

ローハイトタイヤにかえたらせっかくばっちりセットしたローラーセッティングが下があたるようになってスタビの位置変更。モーターもトルクに変更。再度トライ。

なんと3メートルでジャンプしてコースアウト!!

どうやらローハイトタイヤではカーペットセクションの継ぎ目で吹っ飛んでしまうようです。そんなオチとは。

結局タイヤを大径へ、スタビも元に戻し、さらにブレーキまで装着してなんとかクリアできるように。

今回のレースは3名でスタートし、1名の勝ち抜きトーナメント方式。2名がコースアウトするか、前の車に追いつけば勝ちというバトルレース。いくら速くともコースアウトすれば即負け。極端なことをいえばノーマルでも速い車が自滅すれば勝てます。

このバトルレース、第一回戦に挑戦。その模様は是非動画で!

・・・

速度的には申し分なく、前車に追いつく30cm前でなんとコースアウト、敗退です。惜しい・・というかなんというか。途中「よし!これはっ!」と期待しただけにその落胆は大きかったです。

この熱いトーナメント方式のバトルレースは決着がつくのがはやく、数秒で決することも。


(子供、トーナメント1回目勝ち抜け、2回戦進出)

安定的に速かったのはテーブルトップ攻略の要、マスダンパー装着マシン。重いだけあって加速も遅くもっさりした印象なのですが、ひとたび速度がのってもテーブルトップセクションでも跳ねてもコースに戻るしぶとさをもっています。やはりコースレイアウトにあわせたマシンセッティングが肝心ですね。

・・・

午前でバトルレースは終了、午後はテーブルトップと障害物(カーペット、メッシュ)を撤去、レーンチェンジの位置を変更してのスピードレース。2回タイムアタックのタイムトライアルレース。

昼ごはんを外に食べに行ったため練習走行もマシンセッティングもままならず。ハイパーダッシュモーターを装着して走行したところ案の定ふっとんだ上、ブレーキは子供にとられたためにモーターをトルクチューンに換装しての、非常に消極的な対応。

まず1回目走行はレーンチェンジをクリアしたものの、自分のミスで途中で車を拾ってしまいタイムは残ったものの遅いタイム。

レーンチェンジがクリアできたので電池を充電したてのエネループに変更、2回目走行。今度は普通にタイムを記録し、26秒。

ん?26秒??

なんとその前に走行した子供のタイム、24秒の2秒オチというタイム。実力で6歳のわが子に負けてしまいました・・・がびーん。

勝手に目標としている小学生のトップミニ四駆レーサー、Kくんは22秒でジュニアトップ。4秒負けてますよ。完敗です。

DSC_0694

レース結果がトホホな上に、お昼休みの間になにか事故があったらしく、先日買ったばかりの充電器の液晶の一部が表示されないというトラブルが発生。今回初めてレースデビューしたばかりで1回しか充電してないのにもう壊れてしまいました。しかもワケあり品なので修理できないし、それもあって落胆のダブルパンチです。

しかしここで開きなおっていきなり全バラメンテです。もし落ちて壊れたのであればハンダ不良ではがれたかしたはず。中を見てみるとハンダに異常は見当たりません。しかしよく見ると液晶パネルが斜めになっている・・・おっ!ソケットから浮いているじゃないですか。

全バラにするにはハンダを一部はがす必要があり無理だったので、すこし緩めて指をいれて液晶パネルを押してソケットに押し込んでみました。するとやっぱり、表示が直りました!一部のネジ山がつぶれてしまったりと完璧ではありませんけど、完動品に戻りました。やった!

気分も向上、運気も上昇。その勢いでレース後のじゃんけん大会、なんと勝ってプレゼントをいただきました。その賞品とは、、、

DSC_0697

タミヤ純正充電器!!

今日は充電器にツキがありますね。こちらはコンパクトで頑丈そうなので使い分けできそうです。

・・・

レースも終り、マシンの確認です。耐久レース向けにマンガン電池でのタイムアタック。

CIMG2564

先週よりも0.5秒ほどアップしています。ここ最近低フリクション化に目覚めて小細工しているので、その成果はでているようです。その過程で耐久マシンのフリクション部分に気づくこともでき、耐久マシンはおそらく作り直しです。

このペースで3月のメディア対抗レースまで間に合うか多少不安ですが、とにかくコースにあわせたセッティング方法を学びつつ、マシンを早くしていきたいと思う走り初めでした。

子供は見事ジュニア部門3位を勝ち取り、豪華賞品をたくさんもらって意気揚々でした。ありがとうございます。

CIMG2569
(豪華賞品)

運営の方々、参加された皆様お疲れ様でした。いい一年にしていきましょう!