宮ヶ瀬湖のクリスマスツリーは夕方5時からライトアップ

宮ヶ瀬湖といえば、子供とドライブする定番コース。先週天気もいいしということでふと宮ヶ瀬湖へいってきました。

普段は閑散としていて静かなところなのですが、今回はちょっと違います。駐車場が満車で周辺道路は渋滞がはじまっている始末。え?と思ったらそうでした、クリスマスシーズンはここ宮ヶ瀬湖は自生のもみの木をクリスマスツリーにしてライトアップする、クリスマスイベントをやっていたのです。

IMG_0305

「こりゃ無理だね、パス!」っと中心部をスルーしたのですが、そのあと吊橋の反対側に駐車場があることを思い出して行って見ると臨時駐車場がガラすき。無事すんなりと停められました。

料金は700円/回です。

とはいえ時間が2pmだったから。夕方にはここも満車になるということで、実際帰りがけは満車、さらには大渋滞が発生していました。

IMG_0303
(吊橋と満水に近い宮ヶ瀬湖)

夕方5pmともなるとあたりは真っ暗。そしてライトアップ開始です。

IMG_0312

IMG_0310

見事にライトアップされてなかなか見ごたえがあります。噴水も勢いよくでて、こちらも吊橋とともにライトアップされます。

IMG_0311

もし宮ヶ瀬湖にライトアップされたクリスマスツリーを見に行くのであれば、早めの時間(2pm~3pm)くらいまでに、しかも中心部ではなく周辺の臨時駐車場に停めることをオススメします。あの渋滞はヒドイですw 裏道もないし、ドハマリですので。

クリスマスイブの風景(宮が瀬) ([の] のまのしわざ)

完全防寒の息子。なんとなく機動歩兵チックな体型。

クリスマスシーズンの宮ヶ瀬は約5年ぶりでした。子供は以前は1歳ちょっと。ずいぶんと大きくなりました。

IMG_0307
(綿飴マシーン。100円)