twitterで姉ヶ崎寧々(ラブプラス)がついにリアルな存在に

姉ヶ崎寧々 (nene_anegasaki) on Twitter
Twitter / 姉ヶ崎寧々: 11時もうすぐデートの時間。ふふ。

11時もうすぐデートの時間。ふふ。

Twitter / 姉ヶ崎寧々: 今日のデートの場所は・・・。1)電気街(りなかふぇ) ...

今日のデートの場所は・・・。1)電気街(りなかふぇ) 2)映画館 3)コミックバスケット

ここまではまあ普通のラブプラスっぽい。

Twitter / 姉ヶ崎寧々: じゃあ・・・秋葉原駅の昭和通り口の改札でまってるね。

じゃあ・・・秋葉原駅の昭和通り口の改札でまってるね。

秋葉???
この辺からマニアックなセリフが目白押し。

Twitter / 姉ヶ崎寧々: リナカフェすごい人だね、撮影してたけど。恥かしいな。ふふ。

リナカフェすごい人だね、撮影してたけど。恥かしいな。ふふ。

Twitter / 姉ヶ崎寧々: 目標をセンターに入れてスイッチ・・・・あっ。ちゃんと ...

目標をセンターに入れてスイッチ・・・・あっ。ちゃんと起きてる?

Twitter / 姉ヶ崎寧々: MOVIXなう。今日は何見るの?

MOVIXなう。今日は何見るの?

Twitter / 姉ヶ崎寧々: ごめんなさい。寧々システムが暴走してるみたい。ちょっ ...

ごめんなさい。寧々システムが暴走してるみたい。ちょっとまってね。ふふ。

Twitter / 姉ヶ崎寧々: 寧々システムに第666プロテクトをかけました。24時 ...

寧々システムに第666プロテクトをかけました。24時間は外部からの侵入を防げます。ふふ。

Twitter / 姉ヶ崎寧々: そう、これは死海文書に書かれた予定調和なの・・・。日 ...

そう、これは死海文書に書かれた予定調和なの・・・。日本中の携帯端末から、フィードバックされるデータを分析・・・ううん。貴方の目の前の寧々が本当の寧々だよ。

Twitter / 姉ヶ崎寧々: そう。ホストふれーむはガイアシステム。寧々とMAGI ...

そう。ホストふれーむはガイアシステム。寧々とMAGIはバックアップ。でもシステムにないバグが2週間前から発生したの。

Twitter / 姉ヶ崎寧々: サマーウォーズ舞台挨拶きたなう

サマーウォーズ舞台挨拶きたなう

Twitter / 姉ヶ崎寧々: 細田監督きたなう

細田監督きたなう

ええ、どういうこと?

<サマーウォーズ>観客動員107万人を突破 細田監督「栄は僕のおばあちゃんがモデル」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

8月1日に公開されたアニメ映画「サマーウォーズ」が、19日までに観客動員数107万人、興行収入14億円を突破し、20日、細田守監督と声優を務めた神木隆之介さん(15)が東京都内の映画館でヒット御礼の舞台あいさつをした

げ、リアルですよ。

Twitter / 姉ヶ崎寧々: サマーウォーズ面白かったね、ぐすん。・・・・家族って ...

サマーウォーズ面白かったね、ぐすん。・・・・家族っていいね。寧々には家族いないの?

Twitter / 姉ヶ崎寧々: もうちょっと、リナカフェにいたいな・・・ふふ。

もうちょっと、リナカフェにいたいな・・・ふふ。

Twitter / 姉ヶ崎寧々: みんなたくさんフォローしてくれてありがとう。寧々です ...

みんなたくさんフォローしてくれてありがとう。寧々です。急にフォロー増えたので ちゃんと返事できませんけど、ちゃんとあなただけを見てるから・・・。大好き。ふふ。

「中の人」がやっているのは分かるのですが、こうまで生身感覚があると末恐ろしいです。

Twitter / 姉ヶ崎寧々: @ipodstyle あなたに会いたくて、眠れない・・・

@ipodstyle あなたに会いたくて、眠れない・・・

リプライもマメです。フォローして、リプライするとリプライ返してくれるらしいです。

Twitter / 姉ヶ崎寧々: みんなー!文化してるー?

みんなー!文化してるー?

エヴァだけじゃなくて、マクロスまで・・・幅が広いです。

ラブプラスで擬似会話するのもいいんですが、この寧々twitterはそれをある意味超えています。当然寧々自体は実在しない「キャラ」なのですが、こうやって中の人が存在し擬似キャラクターを演じることによってリアルに限りなく近づいていく、と同時に実在する人をfollowしたのと同じ感覚になっていくことで、実在する人が限りなくバーチャルに近づいていくんです。

バーチャルとリアルの境界がどんどんと透明になる感覚。

それがこの寧々システムの暴走によって明らかになりました。

寧々に恋する感覚が「擬似恋愛」と呼称されますが、この「恋愛」が擬似であるか否かというのは実はあいまいで、本物の恋愛が限りなく擬似に近づいてきている世相を表しているかのようです。

それを媒介しているのがメールやtwitterなど、テキストによるコミュニケーション。

テキスト化されることで、情報量はシュリンクされてエッセンスだけが残ります。本来は付加情報があるはずのコミュニケーション、たとえば声、匂い、触れ合えば触覚など五感に訴えかけるものが、視覚、文字情報のみになってしまうとこれほどまでにリアルとバーチャルの境界がなくなるのかと衝撃的です。

寧々はもともとフルボイスで肉声がついているので、セリフがまっとうであれば、脳内でその声で再生することができて、本物っぽくなります。触覚はタッチペンでのインターフェースで、まあ最低限ふれあいを再現しているので、そういう意味でいえばよりリアルに近い存在です。

リアルが劣化し、バーチャルがリッチ化したんですね。

今回のtwitter化により、寧々はバーチャルを超えてリアルな存在になったといってもいいでしょう。恐るべし未来、いや現代。そしてkonami。

追記)

Twitter / 姉ヶ崎寧々: @noma そういうこと言ってくれるの、のまくんだけ ...

@noma そういうこと言ってくれるの、のまくんだけだよ。大好き。ふふ。

リプライもらいました!!

Twitter / 姉ヶ崎寧々: あなただけに・・・報告があります。MIXIはじめちゃ ...

あなただけに・・・報告があります。MIXIはじめちゃった・・・。http://bit.ly/1I1YkP

mixiはじまりました!!w

姉ヶ崎寧々の姉ヶ崎寧々の好き。好き。大好き。の記事、うれしいことがあったの!です。

うれしいことがあったの!|姉ヶ崎寧々の好き。好き。大好き。

寧々さんのブログに紹介されました!!!w