ギズモード3周年記念イベントがありました

参加された方、あの雷雨の中来てくださって本当にありがとうございました!!

DSC_1214

ギズモード3周年感謝祭イベントリアルタイム更新終了しました! : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

今日GIZMODO3周年イベントです - 普通の日々

じつはあの雷雨で一時会場は雨漏り発生。ひさびさに「ぽたん、ぽたん」という、しずくが缶に跳ね返る音をききましたw

DSC_1227

今回ギズモードジャパンが7/31に3周年を迎えました。

なんだかんだでギズモードに2年半もお世話になっています。最初はライター業なんて大丈夫かなあオレ、みたいな感じで半信半疑ではじめたのですが、気づいてみれば2年半。ライターを続けられているのは見てくださる皆様と、面白いスタッフのおかげです。

スタッフと会うのは1ヶ月に1回の会議のみ。それ以外はメーリングリスト、最近はSkypeグループチャットでの情報交換のみ。あるスタッフはアメリカ西海岸にいたり、深夜しか活動しなスタッフがいたりとまさに24時間365日働き続けています。たまには意見を激しくぶつけあったり、予算やリソースの制約であきらめざるを得ないことがあったりと、荒れることもありますが、それでもなかなかいい関係性を保つことができているのではないでしょうか。

「ネットメディア」「ブログメディア」という名前が最近ありますが、メディアがネットを主軸に転換する時期はきています。メディアジーンはギズモードジャパンをはじめ、多くのブログメディアを仕掛けてきていますが、メディアジーンが日本で成果をおさめるかどうかは、日本におけるネットメディアの成否を占う上で重要だと感じています。

メディアジーン内部では大変なご苦労があると思いますが、こうやって3周年を迎え、さらに前進していこうという方向なので頼もしくあります。微力ながらお手伝いできるのは嬉しい限りです。

また読者の皆さん、そしてネタをたれこんでくれる方のサポートあってのことです。本当に皆さんありがとうございます。

DSC_1267

今回ラジオを公開収録しましたが、たまにはこうやって皆さんの目の前でやるのは刺激的で面白いですね。まあ、いつもはもっとグダグダでフリーダムな雰囲気でやっているので、視聴に耐えられるかどうかは未知数ですけど。

今回のイベントのハイライトはこちら。

与謝野馨さん「PCは2時間で自作できます」(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

この動画が機材トラブルにより再生に失敗。担当していた遠藤くんが生で与謝野さんのモノマネをするという事態に。

DSC_1308

その後音声を再生することができたのですが、そこでわかったのは、

遠藤くんのモノマネがとても似ている!

ということw

なんだか美味しいところをかっさらっていた感じです。これで新卒なんですから、ほんと将来が楽しみです。

では次回のイベントで、またお会いしましょう!