コンデジは一芸入試の域に突入、その先にペンペン草は生えるのか?

もう普通の優等生じゃダメなんです。

そんな悲痛な叫びが聞こえてきそうなコンパクトデジタルカメラ、略称コンデジ業界。今までは


・軽量コンパクトさを競い、イメージセンサーを小さくし
・画素数を競い、ノイズを増やし
・高感度にして、手ぶれを防ぎ
・顔認識で、カオきれい
・動画もハイデフでよろしくね

と各社頑張って競争と差別化をはかってきました。しかし10メガピクセルを超え、当たり前のように手ブレ補正、高感度、顔認識、デカ液晶、タッチパネル、ハイデフ動画、場合によっては無線LANが使えるようになってついに壁にぶちあたってます。

手軽さで携帯電話、iPhoneのカメラが迫り、高画質では一眼レフデジカメが控えてます。そんななか迷走しはじめたコンデジ業界。各社が共通一次(センター試験)で偏差値で競うのではなく、もはや

一芸入試

の世界。なにかに秀でていることが大事になってきた感があります。昨今でてきたコンデジの新製品は、、、


・カシオは体育会系、ハイスピードシャッターで勝負。

・富士フイルムは芸術系、立体画像に立体動画。

・ニコンはビジネス系、プレゼンがその場でできちゃうプロジェクター内蔵。

・ソニーはマリン系、2倍高感度にマリンパックでダイビングに最適。

とまあ各メーカー迷走気味です。どれも主流になるとは思えないものの、何もしないと何もできなくなっちゃう危機感だけが伝わってきますね。

こんな市場を見ていると、昔の日本語ワープロ専用機市場を思い出します。結局全部PC/AT互換機とマイクロソフトのOS+ワードがかっさらっていったというアレですね。コンデジの業界、市場がこの先どうなってくるか、楽しみであり、不安ですね。

一方で消費者としては「まさか、こんなのが!」というのが出てくるかもしれないので、ドンピシャの場合は即買です。なにせその先後継機がでるかどうかの保証もないですし。

ということで「立体映像」好きの私としては

FUJIFILM 3Dカメラ FinePix REAL ブラック F FX-3D W1
B002IFUQOU

を予約注文しちゃいました。当初様子見しようと思っていたのですが、この衝動、抑えられませんでした。

あ〜楽しみ。

FUJIFILM 3Dカメラ FinePix REAL ブラック ビューワーセット F FX-3D W1/V1 SET
FUJIFILM 3Dカメラ FinePix REAL ブラック ビューワーセット F FX-3D W1/V1 SET
富士フイルム 2009-08-08
売り上げランキング : 1793

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
FUJIFILM FinePix REAL 3Dカメラ専用ケース Y10BK  F SC-Y10BK FUJIFILM 3Dカメラ FinePix REAL ブラック F FX-3D W1 PLANEX ハイスピードClass6対応 SDHCカード16GB (トリスター携帯万能Lite/抹消プロダウンロード付) PL-SDHC16G S.H.フィギュアーツ 強化外骨格零 BLAZBLUE(ブレイブルー)

そういえばハイスピードシャッター対応のカシオ EX-FC100を買ったばかりだったような気もするけど、、、キャラかぶってないからいいんです! ほぼミニ四駆動画撮影専用だし。