夏の日

今日は今シーズン初のプール。

SN370464
(ヤビツ峠展望台から相模湾をのぞむ)

午前は雨が降り、あがってもドンヨリとした天気だったので家で荷物さがし。1994年デビューの次世代ゲーム機、セガサターンを発掘。目的はバーチャファイター。

無事発掘が終わり、子供がでかけたままだったのでそのままミニ四駆の整備。スーパーXシャーシ用のボールベアリング、スタビセッティング。

子供が帰ってきたら遅い昼食をとり、プールへ。そのときにはすっかり晴れて、蒸し暑い夏の日。雲量の多い青空で、雲はものすごい勢いで移動中。はっきりくっきりした空を眺めながらの市民プールはとってものどか。

4:30pmに市民プールがしまったものの、まだ天気がよいのでそのままドライブで宮ヶ瀬湖畔へ。最近お気に入りの周遊道路を流し、少し休憩。こんな日はほんとオープンが気持ちいい。風でぬれた髪はすっかり乾いてしまいました。

そしてそのままヤビツ峠を越えて秦野へ。ヤビツを昼走るのはほんと、いつぶりだろう? たぶん15年ぶりくらい。 狭い峠道で行き交いできない場所が多いので、昼はすごく気を使う上速度も遅くなってしまいます。特に3ナンバーのシャコタンにはきつい。今日もまた軽自動車にぶっちぎられました(本当)。これでヤビツで軽自動車にちぎられたのは3回目です、、、カプチーノ、ミニカトッポ、そして今回の軽バン。神奈川には魔物が住んでますね。

そしてヤビツの展望台に初めて立ち寄ってみました。展望台がないころからヤビツにはきていたのでかれこれ25年は知っているのですが、昼間、展望台からみる相模湾は最高でしたね。ちなみにヤビツは有名な夜景スポットで、夜くると走り屋かカップルかという状況でしたけど今もそうなんでしょうか。

伊勢原で回転すしを食べて、帰途に。

七沢温泉をすりぬけ、再び宮ヶ瀬湖を抜けて帰ってきました。

S2000はオープンにし、どうにも暑いときはクーラーをつけたのですけど山に入ると空気がスゥーっと澄み、ひんやりとした風が車内に舞い込みます。雲の多い青空のもと峠道を走るのはある意味森林浴のような効能があるのでしょうかね、とても清清しいです。

そして今回もストリートを24kgのばねで走るのはどうかなと、少し反省しました。やっぱストリートはもっと足を動かして乗らないと、車も壊れそうです。

こうして子供を乗せて峠道を走るというのは、年に何度もないし、子供はどんな気持ちで横に乗っているのかサッパリわかりません。大きくなったら感想を聞いてみたいものです。