タミヤオープンハウスでミニ四駆レースデビュー

静岡ホビーショー2009と同時開催された、タミヤオープンハウスでついにミニ四駆レースデビューです!(子供にとって)

DSC_9535
(参戦マシン、ナイトレージJr.と参加者を表すタミヤシールをおなかに貼り付けた子供)

DSC_9527

コースはタミヤ公式5レーン、テーブルトップつき。憧れのテーブルトップデビューですよ。

レースは中学生以下はポイント制。3人でコースインし、1位になると1ポイントゲット。ポイントを集めるとそのポイント数に応じた賞品と引き換えできるもの。5回かてば5ポイントゲットでかなりいい賞品がもらえるという仕組み。

ところがレースはレース、小学生がメインで参加しているとはいえマシンは一流。簡単に勝てるものでもありません。あちこちで親子でセッティングだしをしていてみんな真剣そのもの。

そんな中、熟成中のメインマシンで参加するもあっさりジャンプでフェンスにひっかかり完走できず。

仕方ないので適当なパーツで組んだVSシャーシのデザートゴーレムを投入。タミヤレギュレーション対応にすべくフロントのダブルローラーをシングル化。これがなかなかいい走りをみせるわけですが、タイトターンでコースアウトw

そんなこんなで結局5回走行させて1回完走するのがやっとでした。いやこれは奥が深い。

以下参考までにジャンプ台とテーブルトップの動画を掲載します。

やはり3レーン用マシンとタミヤ5レーン用マシンと作り分けないといけない気配。とくにジャンプ・テーブルトップ対策は必要ですね。