物理研究部は今で言うところの Make:

DSC_9332

先日母校、栄光学園の学園祭である「栄光祭」に子供をつれていってきました。
そして訪ねたのは毎度お馴染み、所属していた物理研究部・通称「物理部」です。

DSC_9379

栄光学園物理研究部 -- About

部の行事としては、栄光祭での部展が最も大きなもので、1年間の研究活動の成果が詰まっています。
2009年度は5月9日(土)・10日(日)の予定です
例年、研究展示のほかにも化学実験、プラネタリウムを実施しており、08年度にはサイエンスショーも行いました。
研究報告を集めた部誌の「ATTO」も販売しています。
是非、部員たちの活動成果をご覧ください。

また、長期休暇を中心に、学校で有志の天体観測会を行っています。同じく有志の親睦合宿を臨海教室で年に数回行っています。合宿中、研究発表会をすることで、親睦を深めるだけでなく“人に伝える力” の習得にも努めています。

今振り返ってみると、内容はまんま Makeと同じですよ。電子製作、PICマイコン、ロボット、化学実験にプラネタリウム。私は当時、電気2班またはサイバネ(サイバネティックス)班とよばれた、ロボットを作る班に所属。タミヤの工作シリーズを使ってクローラーのリモコンを開発、展示してた記憶があります。

そして高三の時には部誌「ATTO」の編集長。ということでなつかしのATTOを買ってきました。

DSC_9756

ATTO(アット)とは数字の単位で、10のマイナス18乗を表す記号です。マイクロ、ピコなどの仲間ですね。ちっちゃくてもピリリと辛い、存在感のあるものにしようという気持ちが込められています。

このATTOの構成は私が現役時代と変わらず、継承されているのがうれしいですね。残念なのは、名物教師の口癖をまとめたコーナーがないことでしょうか。まあ昔は変な外人教師(失礼)ばっかりで、みょうちくりんな日本語を口走っていたためですが。

DSC_9443

一応断っておくと外人教師のほとんどは神父さん。人生を神に捧げた方たちですが、まあほんと個性的を通り過ぎて、われわれは変人よわばりしてました。ごめんなさい。

ちなみに今週末、Make: Tokyo Meetingが開催されます。お近くの方はぜひどうぞ。私も日曜日に出かける予定です。

MAKE: Japan : Make: Tokyo Meeting 03

* 開催日:2009年5月23日(土)、24日(日)
* 時間:23日 12:00 - 18:00、24日 10:00 - 17:00
* 入場:無料
* 会場:デジタルハリウッド 八王子制作スタジオ
東京都八王子市松が谷1番地 - Google Maps
* 交通:多摩都市モノレール「松が谷駅」徒歩1分
京王線・小田急線「多摩センター駅」徒歩10分
* 主催:株式会社オライリー・ジャパン 共催:多摩美術大学 情報デザイン学科
協力:デジタルハリウッド大学、東京工芸大学 メディアアート表現学科


栄光学園物理研究部

栄光祭の様子 ([の] のまのしわざ) 2006年

私立中学の受験問題(理科) ([の] のまのしわざ) 2007年