ミニ四駆じゃないよ、爆シードだよ

いくらなんでもミニ四駆のエントリーが多すぎだろうってことで、今回は毛色をかえて「パチ四駆(失礼)」、他社のミニ四駆風四輪駆動モータライズモデルをご紹介。

こちら、ガンプラで精度に定評のあるバンダイ「爆シード」。

DSC_9474

セールでお安く入手しました。箱は焼けてますが、中は新品未使用です。

早速組み立ててみました。タミヤのミニ四駆を参考にしながらも、フロントブロック、リアブロックが独立していてシャーシから分離可能、セッティング変更が簡単に行えるといった趣向がこらされています。

そのためか若干組み立てはこみいっていて、なおかつネジドメを使わない組み立てのために精度は若干甘め。とりあえず組み立てて慣らしを、と思ったのですがものすごい騒音。

あとで気づいたのですが、ボディまで装着しないときちんとクリアランスが適正にならないようです。ボディとアンダーシャーシでフロントデフブロック、リアモーターブロックを挟み込む構造になっているためです。

DSC_9486

構造は従来のミニ四駆と同等ですが、このブロック分割が可能なところは先鋭的で、それはタミヤの最新MSシャーシでも導入されました。

DSC_9481

モーターはTYPE Bと呼ばれる、トルク志向のものがついていました。モーターはちょっと豪華ですけど、ボディがでっかくて重いことやギア鳴りが凄いことを考えると走りはほんと、どうなんでしょうね。

WGPバクシード BANDAI 00 DUNLOP SC430
B000VO051E

●製作の参考にぜひどうぞ ⇒ エアストリーム