最近の読書

書評やレビュー、感想などなかなか書けないので、まず最近の読書をご紹介。

Flash Math & Physics Design:ActionScript 3.0による数学・物理学表現[入門編]
Flash Math & Physics Design:ActionScript 3.0による数学・物理学表現[入門編]古堅 真彦

ソフトバンククリエイティブ 2008-12-25
売り上げランキング : 2807

おすすめ平均 star
starFlash初心者、理系初心者でも出来ました。
star物理表現の入門として
star読んでてスッキリします

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
著者の古堅さんに献本いただきました。ありがとうございます。 改めて紹介したいのですが、物理法則などをベースにFlashでの表現手法を具体的に紹介した実用本。FlashのActionScriptの解説などこれっぽっちも載ってなく、ただただ表現手法をグリグリと紹介するサマはまさにストイックといっていいでしょう。3Dゲームでもそうですが、物理法則にのった表現は現在のトレンドでもあり、スーパーマリオのBダッシュや、マリオブラザーズの氷の面で低μでのスライドなど古典でもあります。つまりすべての表現は物理法則にのっているべき、といってもいいのではないでしょうか。ちょっと言いすぎですね、またこれは次回に。
アニメックの頃…―編集長(ま)奮闘記
アニメックの頃…―編集長(ま)奮闘記小牧 雅伸

おすすめ平均
starsバブル前夜の混沌とした時代の熱き青春記
stars創世記の歴史ですねぇ
stars誰もが若くて熱かった。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ご存知「アニメック」編集長小牧氏による創世記。コンピュータ導入以前と以降でかなりかわったことがよくわかります。そして「オタク」発祥の秘密が解き明かされます。これは必見。
日本は原子爆弾をつくれるのか (PHP新書)
日本は原子爆弾をつくれるのか (PHP新書)山田 克哉


おすすめ平均 star
star初心者が読んでもつまらない
star著者が理解していることと、理解していないことの差が激しすぎる。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Amazonのおすすめ平均が著しく低いですが、私的には5です。超面白い! タイトルが昨今の日本核武装論にあわせているのですが、実際の内容は

・原子爆弾の原理(理論面)
・原子爆弾の作り方(実装面)
・原子力発電と原爆の違い(てゆーか全然違うし)

を説明した上で、日本が原子爆弾を作るのに数年はかかるでしょう、とのお話。
せめて高校物理・化学を理解していないと前半は厳しい内容ですが、逆にいえばそれくらいの知識で楽しく読めます。

この本さえあれば、個人で核武装をすることもできるかも。

太陽を盗んだ男 [DVD]
太陽を盗んだ男 [DVD]沢田研二, 菅原文太, 池上季実子, 北村和夫, 長谷川和彦

ショウゲート 2006-06-23
売り上げランキング : 3619

おすすめ平均 star
starプルトニウムラブ。
star面白い
star長谷川和彦監督の実力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1979年に個人で核爆弾を作った人がいます。沢田研二さん、高校の物理教師です。サバンナRX-7を乗り回し、核爆弾で国家を脅迫。しかし要求がなく、適当な要求をして警察を困らせます。もちろん映画の話ですが。

太陽を盗んだ男 - Wikipedia

中学校の理科教師・城戸誠(沢田研二)は、茨城県東海村の原子力発電所から液体プルトニウムを強奪し、アパートの自室でハンドメイドの原爆を完成させた。そして、金属プルトニウムの欠片を仕込んだダミー原爆を国会議事堂に置き去り、日本政府を脅迫する。

(中略)

誠の第1の要求は「プロ野球ナイターを試合の最後までTV中継させろ」。電話を介しての山下との対決の結果、その夜の巨人対大洋戦は急遽完全中継される。快哉を叫ぶ誠は山下に名乗った。俺は「9番」だ、と(当時、世界の核保有国は8ヶ国、誠が9番目という意味)。

「英語」力は人間力「英語」力は人間力
石川 吉紀


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中学・高校時代の英語教師、石川先生による著書。組長とあだなされ、担任になったクラスは「石川組」と呼ばれた石川先生ですが、中学・高校・大学の大先輩でもあります。

そんな私の英語の成績といえば、進級できるか危ういくらいだったので顔向けができないのですが、一念発起して留学して少しは英語が喋れるようになったのであとは人間力をつけるだけです。頑張ります。