ミニ四駆パーフェクトガイドで脳内チューン

今度ミニ四駆レースに出ます。

DSC_1749

出るからには現在のミニ四駆のトレンドを知らなければなるまい、ってことでちょうど新発売となった「ミニ四駆パーフェクトガイド」を早速プチっとな。

さすが新刊だけあって、最新情報満載。ミニ四駆の歴史、シャーシの種類の解説など初心者にはもちろん、上級者にはリファレンスとしても活用できます。全車種、オプションパーツの紹介も抜かりありません。F1で禁止されたあのマスダンパーもあるんですよ。

クライマックスは気になるセッティング。最高速狙いや、コーナー重視のセッティング例を紹介、これさえあればレースビギナーも見よう見まねでミニ四駆を製作することができます。

走らせる場所がないよ~と嘆く人もいるでしょうから、もちろん全国ミニ四駆サーキットガイドも入っています。近くのミニ四駆サーキットに赴いて、小学生はもちろん20年以上やっているベテランを相手にするのもいいでしょうね。

さてこの中で池澤春奈さんというミニ四駆レーサーが紹介されています。池澤春奈さんはミニ四駆アニメ「爆走兄弟レッツ&ゴー」の星馬豪役であり、ケロロ軍曹の西沢桃華のCV(声優)もやっています。そんなわけでミニ四駆のチューンももはやマニア。軽量化で骨骨になってしまったフレームに接点にはナノカーボン。そしてミニ四駆だけではなく、ガンプラも相当のもの。

電撃PlayStation ONLINE

――池澤さんがハマっているものはありますか?
池澤:私の人生はほぼ、いろんな物にハマり続けてここまで来たので……常に何かしらにハマっているんですけど(笑)。わりと……ここ最近は……比較的……ガンプラを作っております!

――(笑)。
池澤:かなり本格的にガンプラを作っております(笑)。「おまえはプロモデラーになるつもりか」ってぐらい、ガンプラを作っております。

――かなり本格的に?(笑)
池澤:そうですね、エアブラシで塗ったりとか、プラ板貼って真鍮線入れて足伸ばしたりとか、削り出しをしたりとか、バキュームで型を作ったりとか、やったりしているので。そうとう、やっております(笑)。ついこの間サザビーを仕上げまして、今家でザクのF型とフェイ・イェンを作っております。今日間違えて……七巳の説明書をいただいていたんですけど、さっき見たらフェイ・イェンの説明書が入っていて(笑)。「髪型似てるけどこんなに固くない、七海は!」と思ったり(笑)。
 ザクに関してですはね……動力パイプを金属パーツにしようと思ったら意外とこれがお金がかかってですね、そこだけで3,000円ぐらいかかりそうなんですよね。色調も少し落とそうかなと思いまして陸ジ(陸戦型ジム)の特色とかをちょっと使っちゃおうかなと(笑)。ボディはジャーマングレーのツヤ消しが……(笑)。

もはやプロモデラーっていってもいいでしょう、ホビージャパンに載っているし。

しかしオスカープロモーション所属、そして出自を調べてみるとギリシャ・アテネ生まれ。その後世田谷、成城で育ったという、、、なんかやたらにセレブ感が漂いますが・・・

池澤夏樹 - Wikipedia

声優の池澤春菜は実子(娘)。

芥川賞受賞作家、池澤夏樹さんの娘さん。
気品だけでなく、才能もあふれていそうです。凄いなあ。

★.。・:*:・゚`☆HA*LUNApark☆、。・:*:・゚`★


ミニ四駆パーフェクトガイド
ミニ四駆パーフェクトガイドKKBレーシングファクトリー

コトブキヤ 2009-02-27
売り上げランキング : 402

おすすめ平均 star
star不足していた情報がかなり補えました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに、3月24日はミニ四駆の日です。レースはその前日に行われます。頑張ろう!

ミニ四駆ブームが再燃中の予感 ([の] のまのしわざ)