ネットブック:ACER(エイサー)Aspire Oneのバッテリー持続時間はズバリ100分

Atom搭載のネットブック、ACER(エイサー) Aspire OneはSSDではなく120GB HDD搭載です。そのためかかなーりバッテリーの持続時間については厳しいです。

スペック上は約3時間(3Cell)/2200mAhとなっており、実際にOSを起動してほっておくだけなら2時間20分ほどは使えそうな感じです。

しかしE-Mobileや無線LANを接続してFirefox3でgmail, mixi, tumblrをやっているとバッテリー残量は乱高下の末、結局のところ1時間40分ほどしかもちません。つまり100分

これでは単純にいって通勤の片道分です。電車に乗っている時間だけでいうとちょうど往復分に相当しますので、まさにギリギリ往復ネットサーフィンできる位で、バッテリーは節約しないといけません。そのためスリープ(オンメモリのまま、微小電力で状態を保持するモード)は使わず、電源ボタンでサスペンド(メモリ領域をHDDに退避させて電源はシャットダウンさせる)するように設定変更してしのいでいる状態です。

DSC_1105

ACアダプタを持ち歩けばいいじゃない?という声もあるでしょうが、ACケーブルがぶっとい上3芯の専用モデル。かさばるので持ち歩くと軽量コンパクトなネットブックの意味がなくなるので持ち歩きたくないところ。

これは発売が予定されている大容量バッテリー(6セル)に期待でしょうね。