MINI Clubmanにマッドガード(マッドフラップ)を取り付けました

ほとんど「素うどん」のようにオプションをつけなかった我が家のMINI Clubma(R55)ですが、今回はじめて外装のモディファイがされました。それがフロントマッドガード(マッドフラップ)。

DSC_6993

・・・ものすごく細かいですね。全然変わった感じがしません。

マッドフラップを取り付けた経緯ですが、幼稚園の駐車場が砂で、梅雨時はもう跳ね上げた泥がドアの横にまるでラリーかと思うくらいの勢いでついていたのです。洗車の手間を考えてつけてみました。

パーツ自体はこじんまりとしていて、プロポーションや見た目に影響しないのがお気に入りです。つけてからまだ雨が降ってないので効果のほどはまだ分かりませんが。取り付けてわかったのは、樹脂モールはすでに白っぽく汚れいていたことでしょうか。ワックスや艶出しなどなにもしてないので、少し考えたほうがよさそうです。

以下写真と記録。

総走行距離 4200km

DSC_6910

DSC_6912

DSC_6998

リアは値段が高かったのでつけませんでしたw