東急池上線「長原」はトワイライトゾーン

DSC_5511

あの科学と学習で有名な「学研」に取材に行く機会があり、「長原」駅を降りてみたらなんとそこはトワイライトゾーン。

DSC_5520
(駅前商店街にあった遊具。20円。)

下町風な商店街に閑静な住宅街。アップダウンの激しい道を歩いていると突然空が開け、現れたのが広大な池。

DSC_5517

これは元「小池釣堀」で、今は小池公園として整備中だそうです。

DSC_5515
「鮒之塚 小池釣堀」
釣り堀があったことを伺わせる碑がありました。

DSC_5512
異常な急坂。シャコタンな車は確実にお腹擦ります。

DSC_5513
その坂の先は小池。

さて、この小池は以下のような歴史と変遷を経て現在に至っています。

大田区ホームページ:小池の釣り掘り

 小池は、洗足池とともに、古くは潅漑用水として利用されていた。  昭和4年(1929年)耕地整理によって池の一部が埋め立てられたが、昭和9年(1934年)に釣り堀として開業した。  平成16年(2004年)に釣り堀りは営業を終了した。現在、公園として整備中である。

チビの日記!! : ♪27 北国の春 19・03・04 当時の名残をとどめる写真あり

おしごとナビ大田区 釣り堀だった小池も区の公園として整備へ 整備計画

公園にするにあたり、いくつか問題があるようです。

洗足小池公園整備 奈須りえ(なすりえ) 大田区 区議会議員 活動報告/トピックス バックナンバー
名目だけの「環境保全」@洗足小池公園整備工事 - いぬぶし秀一の激辛活動日誌

やながせ裕文の「大田区改造計画」 | 洗足小池で大量の魚が。 硬化剤散布後の様子

鉄分補給を告白する日記みたいなの

洗足小池公園にて - しし丸とウォーキング 最近の写真

完全に緑も水もなかったのが、わずか数ヶ月で緑びっしり、水たっぷりになるんですから繁殖力は凄いですねえ。都会の真ん中の秘境みたいで、ちょっと異次元体験しちゃいました。

【関連リンク】
東京都の代表的な湧水