ソニーホームネットワークミーティングに参加しました

先日ソニーのデジタルフォトフレームCP1と、DLNA対応NAS HS1のブロガー向けイベントに参加してきました。お招きいただきありがとうございます。

DSC_4575

VAIO「CP1」「HS1」イベントレポート:So-net blog

早速ギズモードの記事として以下をアップしています。製品の隠れた特徴は以下から。

ソニーのフォトフレームCP1に隠し機能が!?(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
俺の嫁に欲しいソニーのNAS、HS1(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

今エントリーでは雑感を少し。

今回入室に際して渡されたゲストカードは以下のような形。

2474149212_ebf2c92efc

一枚は名刺、そしてもう一枚は通常のビジターカードです。じつはこのカードには秘密があり、、、

DSC_4590

ストラップの色が「」は顔出しOK、「」は顔出しNGのサイン。さすがはこういったイベントを何度も手がけているカレンさん。一目でわかるし、後から写真を見てもきちんと判別できます。こういった配慮は憎いですね。ただ唯一惜しいのは2つストラップがあって、緑と赤が混じってしまったことくらいでしょうか。

今回の進行は

挨拶→商品説明1→商品説明2→開発者を交えてのディスカッション、実機に触れる時間(兼軽食タイム)

となっていました。7:30pmスタートと遅くもなく、早くもなくという絶妙な時間。そしてテンポ良く商品説明の後はフリータイム。お腹が減っているので普通は軽食に手が伸びそうなものですが、

全員が全員、新製品に群がる!!w

メシなんてどうでもいい、早く手に取らせて見せてくれという参加者が100%。皆さん新製品に興味津々なわけですから当然といえば当然なのですが、せっかく用意していただいた軽食がぽつーんと佇む姿はなかなかおかしかったです。あまりに皆さんが新製品と開発者とのディスカッションに夢中なもんだから、果てには主催者側で軽食を席に配って声をかえるほど。とはいってもその声すら聞こえないくらいみんな新製品に食らいついてました。

結局ほとんど全員が時間いっぱいの9pmすぎまでディスカッションに集中し、9:30pmのタイムアウトぎりぎりでサンドイッチを頬張るという図式に。

私はといえば古巣ということもあり、まわりをきょろきょろしたら昔一緒に仕事をした人や、部署の先輩を見つけたので昔話を少しさせていただきました。私がいた旧本社ビルはもう取り壊されてしまったことや、諸先輩方が昇進して要職についていることを知り、時の流れを感じましたね。帰りがけ旧芝浦テック、新本社ビルから一人品川の林立するビル群を眺めるとより一層その思いを強くしました。

DSC_4694

なーんて多少センチメンタルになったわけですが、話は変わって製品についてです。

DSC_4675

まずフォトフレームCP1はとにかくその品質が素敵。高級感溢れていて、リビングにおくというか、ブランドを扱う店舗やショールームなどでおくのにいいんじゃないかという出来栄え。素材や液晶にこだわっていてかなりコストがかかっているそうです。これはなかなかカタログやWebじゃ伝わりにくいですね。

DSC_4680

次にHS1。これまた形をみるとおひつ型でヘンテコリンな格好をしているのですが、結局はプライベートなストレージサーバーで、サービスオリエンテッドな商品。これまた機能やアプリケーションはカタログやWebでは伝わりにくいものです。

もともとPC系はわかりにくく、説明商品と呼ばれて説明されないとぱっと見ではわからないものなのですが、HS1にいたっては本当にわかりにくいですね。そもそも外からだと機能がさっぱり試せないし、試すには外部のブラウザやPS3が必要ってのがハードル高いです。

逆にそういった説明商品だからこそ、こういった体験イベントというものが有効です。実際に触ると伝わるものがあります。なのですが、それをまたブログでレポートするのはなかなかに難しく、普通に書くとカタログ情報とあんまり変わらなくなってしまうのが痛し痒しですね。

そうなるとやっぱり配るとか、貸与するとかいう手段がいいかもしれません。

ってことで、今回はじゃんけん大会に勝って、HS1をモニターできることになりました。とても嬉しい&ラッキー。モニターしたら別途詳細のレポートを上げたいと思います。


【関連リンク】
トラックバックありがとうございます。「VAIO開発者が語る!ホームネットワークミーティング」:VAIO「CP1」「HS1」イベントレポート:So-net blog
イベント運営は「100-1=0」|カレン次世代ビジネスリサーチ室ブログ  執筆:四家正紀
ソニー発"ネット世代の写真立て"―Canvas Online「CP1」を試す - [モ]Modern Syntax