R55 MINI Clubman Cooper Sのカタログ燃費と実燃費

カタログにスペックすら記載されていなかった燃費情報ですが、さすがに発売後になって公開されたようです。

DSC_2513
(写真:MINI Clubman Cooper Sのエンジンルーム)

MINI Cooper S Clubman : datasheet

ABA-MM16の燃料消費率10・15モードはカタログ情報によると、

MT車は
18.0km/リッター (MINI Cooper Clubman)
15.0km/リッター (MINI Cooper S Clubman)

AT車は
14.2km/リッター(MINI Cooper Clubman)
12.4km/リッター(MINI Cooper S Clubman)

だそうです。うーん、意外と落ち込みますね>Cooper Sの6速AT

さて実際の燃費、実燃費はというとこれが意外と伸びています。

高速道路単体だけであれば 15km/Lくらいは出るらしく、平坦路を巡航するのであれば19km/L程度まで伸びそうな気配です(燃費計による瞬間燃費)。

一般道はさすがに10km/Lくらいですが、手元の燃費計での平均燃費は12km/L程度になってます。高速利用の勝沼往復、幕張往復、銀座往復でこの数値で、高速にのればのるほど燃費が伸びていく様はなかなか愉快です。

まだ慣らし運転中なので3000回転を上限として、2000回転前後を多用しています。さすがに1500回転はトルクが細くて運転しにくいですが、2000回転まであがれば全然問題ないですね。

今度また正確に燃費を計測して報告したいと思います。
⇒(追記)MINI Clubmanの高速燃費は非常に良い!? ([の] のまのしわざ) 17km/Lオーバー行きました。

p.s.
町中の移動に毎日使っていますが、かなり高い頻度で「おなかへったよー」とMINIが叫ぶようです。実際にはエンジンをかける際に警告灯がつき、ポーンポーンと警告音が流れます。

残り走行距離が80km以下と予想されるとつくらしいのですが、軽自動車と比べると減りがはやいと奥様&子供がこぼしておりました。そりゃそうでしょう、排気量2.5倍にターボつきですから。