MINI Clubmanの高速燃費は非常に良い!?

本日は静岡県にあるタミヤサーキットまでMINI Clubman S (6AT)で行って来ました。高速道路に峠道と色々なシチュエーションで長く乗れ、平均燃費もだいたいわかりました。

なんと高速で90~100km/h巡航していると17km/Lオーバーの実力ですよ!!

DSC_3491

想像以上に燃費が伸びてびっくり。この数値は昔乗っていたGA2シティ(1300cc, 760kg, 5MT)の20km/Lに次ぐ記録です。EK9シビックでもこんなに高速燃費伸びませんでしからね、やはり低回転ギア+直噴+ターボの威力は凄いです。100km/L巡航でも2000回転くらいなうえに、最大トルクは1600回転から発生ですからギアを落とさずに右足の親指の圧力だけでブーストをかけて加速することができるんです。そしてそれが燃費もいいときたもんですから、最新テクノロジーはほんと凄いですね。

以下、詳細データです。

5:19am 出発
5:30am ガソリンスタンドで給油。うまく入らず。
久々にR246を使って厚木ICへ
厚木IC (16.7km/L)
御殿場付近(16.0km/L)
清水IC(17.4km/L)
バイパス-長崎IC-コンビニで買い物
7:50am 到着
往路 17.1km/L(燃費計)

DSC_3589

5:15pm 出発
6:36pm 裾野PA
7:00pm過ぎ 渋滞のため大井松田ICで高速を降りる(17.3km/L)
渋沢経由、R246-ヤビツ峠-宮ヶ瀬
ガソリンスタンドで給油。今回はうまく入った。40Lほど。
8:45pm 自宅到着

往復320km 15.6km/L(燃費計)

残念ながら大井松田からずっと渋滞で、110分との予測が出ていたので下道へとおり、R246の渋滞も回避すべくヤビツ峠をブイブイ上るという暴挙に。この区間だけは3000回転~4000回転を利用、平均燃費も8km/L程度になっていたと思われます。しかし総合で15.6km/Lは立派ですね。

それにしてもよく曲がる車だ・・・狭い峠も難なく走れました。感覚的にはS2000と同等ですね。

【参考値(目的地は同じ、静岡県静岡市のタミヤサーキット)】

2008/1/20 オデッセイ 313km 12.77km/L(満タン法)
タミヤバギーチャレンジにDURGA(ドゥルガ)で4WDクラスへ参戦 ([の] のまのしわざ)

2007/4/10 オデッセイ 324km 12.9km/L(燃費計)A/C 2名乗車、多摩センター経由
タミヤバギーチャレンジ4/8 ([の] のまのしわざ)

2007/1/29 オデッセイ N/A 13.8km/L(燃費計)
タミヤバギーチャレンジに参加 ([の] のまのしわざ)

2007/1/19 S2000 320km 13.07km/L(満タン法)
タミヤグランプリの聖地「タミヤサーキット」へ行って来ました ([の] のまのしわざ)
S2000燃費記録 ([の] のまのしわざ)