ミニクラブマンの慣らし運転を兼ねて行って来たのが「笛吹川フルーツ公園」と「ほったらかし温泉」。
ほったらかし温泉ほったらかし温泉の浴場は2箇所。平成11年開場の元の湯「こっちの湯」は 富士山を真正面に望む眺望と落ち着いた風情が人気。平成15年末に開場した 「あっちの湯」は「こっちの湯」に比べ2倍の広さで、新日本三大夜景に認定 された甲府盆地を一望できるロケーションと雄大さが人気です。
ほったらかし温泉は笛吹川フルーツ公園からさらに数キロ上がったところで、さきほどの景色が一望できる高台にあります。そんな開放的なロケーションでの露天風呂は格別。広いし、人もむちゃくちゃ多くないしでなかなかゆったりできました。
雪が降ったとき用に頭に乗っける笠もあり、寒いけど雪見が楽しそうだなあと思いをはせました。夜景も綺麗だし、日の出も美しいそうで、朝、昼、夜と移り行く景色を楽しめる絶景温泉です。
今回は夕暮れ前だったので、また別の機会によってみたいですね。
あとここで食べられる、「揚げ温泉タマゴ」。これが激ウマでした。外は衣をつけてあげてあり、中は温泉タマゴ。衣がすごく塩が効いていて、黄身はとろーり。歯ごたえとしょっぱさが白身と黄身でまざりあって、絶妙にうまかったです。これは3つくらいペロリといけそうでしたが、コレステロールを考えて思いとどまりました。こちらも是非お試しあれ。
大きな地図で見る