S2000 整備記録:車検・ガゼット溶接

早いもので購入から5年半。7年目、3回目の車検をとることになりました。

DSC_1890

車検をとるだけでは芸がない、ということで今回思い立ってフロントアッパーアーム付け根のガゼット溶接を行いました。

以下、車検、整備記録。

【総走行距離】
33424km

【車検】
・A/Cベルト交換
・ウィンドワイパーラバー交換
・ブレーキフルード交換 (DOT4)

【メンテナンス】
・J'sレーシング ガゼットプレート溶接
・Fディスクローター交換(ジャダーが出ていたため)
・Rホイールベアリング交換
・RハブASSY交換
・Rロックナット交換
・4輪アライメント調整

左リアからカッショカッショとひきづり音がしていたのはハブベアリング。圧入していたところが動いて音がでていたという話です。

ガゼット溶接はプロ仕様での溶接。単にチュッチュとスポット溶接したのではなく、線で溶接したとのこと。明るくなってからチェックしたいと思います(わくわく)。そのせいか、走り出しでフロントがカッチリしたような印象。多少乗り心地が硬くなったかんじでしょうか。

その分いくぶんかキャビンの揺れ、歪みが目だってきたようです。あっちこっちからミシミシいうのはかなり凹みます。それはともかく、これで安心してサーキットを攻められるようになりました。

S2000は久々にハンドルを握りましたけど、やはり爽快ですねえ。完全に自分の感覚がマシンの挙動と一体となって、意のままに動かせます。惚れ直しました。