初音ミクの携帯ストラップを頂きました

冬コミでゲットしたという、初音ミク携帯ストラップを頂きました。

初音ミク ストラップ

恥ずかしいから自分では付けない」ということだったんですけど、本当に恥ずかしいのであればそもそも買って来れないと思いますが。さて喜び勇んで使っていたストラップを外して付けてみましたが、、、これ、やっぱりヤバイかもですね。

ところでミクはなぜ長ネギを持っているのでしょうか?

こちらが動画による解説。

なぜ初音ミクは長ネギを持っているのか - なつみかん@はてな

起源はロイツマ

もちろん「初音ミク」と「ネギ」に何ら関係はないのですが、初音ミク発売直後に作られた動画『ニコニコ動画(RC)‐VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた』が大ヒット、今も再生数60万とミク関連動画では圧倒的な人気を誇るため(現在タグ「初音ミク」では1位)、「ミクにはネギ」という非公式設定が定着したものと思われます。

そしてこちらはその起源となったニコニコ動画。ネギもって歌ってます。

Otomania.net(おとまにあどっとねっと) - 『VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた』に関するちょっとしたお話

というわけで今、ニコニコ動画(RC)にて沢山の方に楽しんで頂いている『VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた』ですが、たまごさんのブログでも今回の動画についてちょこっとお話をされているみたいなので、私も少しばかりお話させていただこうかと思います。

UGCの奥深さを感じますね。