緒川たまきさんを見に、いや、『ゲンスブールTOナイト!(GAINSBOURG TONIGHT)』に行ってきました

ゲンスブールって何?

という位フランス音楽文化音痴な私が、まつゆうからのお誘いがキッカケで「ゲンズブールTOナイト!」なるライブを見にいってきました。

DSC_0390

本当は・・・

ゲスト「緒川たまき」というキーワードにヒットしただけというのは、ここだけのナイショです。

で、ゲンスブールって誰?という私のような方へはウィキペディア⇒セルジュ・ゲンスブール - Wikipedia

もちろん読んでいきましたけどサッパリわからない。

さらにはライブの内容も皆目検討がつかない。歌、歌うんだよね、ライブって。

なんか違う意味でドキドキしながら行って参りました。

・・・

何がビックリってその人気。実はかなり事前にお知らせもらったのにも関わらず前売り券を買うのを忘れ、当日券で入ろうといってみたところ、、、なんと最後の一人でした。危ない、ぎりぎりセーフ。これも幸運を呼ぶという携帯の壁紙のおかげか。

そんなラッキーを噛み締めつつ、ぼーっと開演を待っていると、、、

隣を緒川たまきさんがあるって行ったよ!?

うわ、うわ、うわ

暗くてよく見えませんでしたけど、綺麗なオーラがでてる(なんだそりゃ)。こんな人、街歩いてないよ、っていうか同じ生命体とは思えない。もうこれだけで満足? いや、そういうわけにはいきませんって。

30分ほど待たされて入場するとそこは満員御礼。座る場所も当初ないくらいの盛況、、、今度からはちゃんとローソン予約しよう。

ライブは2部構成、1部はゲストを交えてのトークでゲンスブールを中心にブリジット・バルドー、ジェーン・バーキン、クロード・フランソワ(クロクロ)を映像やカバー曲を交えながら紹介。これがまた実によく構成されていて、私のようなサッパリ知らない人間でも物凄く分かりやすく、楽しめました。バーキンのバックダンサーの奴は最高です。

2部は曲をカバーしたライブ。1部で曲を紹介されているので、知らないということもなく、こちらも楽しめました。サエキけんぞうさんの美声に惚れましたし、松蔭さんのパフォーマンスも実に面白かった。

まあ一言でいうと「楽しかった」ですが、7時開始で終わったのが11時。4時間にも及ぶライブで中だるみすることもなく、集中して楽しめたので本当に充実した4時間でした。

考えてみるとまつゆうとはブロガーとして会うことが多くて、仕事(?)をしている姿を見るのは今回が初めて。サエキさんとの間合いも素晴らしく、ともすればゲンスブールギークの内輪ネタになりそうなところを上手くフォローして、私のような一見さんにも分かりやすくゲンスブールの面白さ、おかしさ、楽しさを紹介してくれてました。やっぱまつゆう凄い。

緒川さんはとにかく綺麗で、もうそれだけで十分なのですけど、これまたトークが面白い。声の艶やかさからは想像できない、絶妙な間合いと内容に驚愕です。特にクロクロ(?)によりすぎなカメラワークに対して

「(クロクロが)下がればいいのにね」

と。なぜ神は人に二物を与えるのか、と思った瞬間。

そんなわけでとても楽しい時間を過ごさせていただきました。お誘いいただきありがとうございました。またの機会に行きたいですね、こんどはちゃんとチケット予約して行こう。

【関連URL】

新しくできた阿佐ヶ谷ロフトAは、パールセンターにあります!近付いてきました!来週水曜日-サエキけんぞうのsaekingdom.com

サエキけんぞうのポッドハンター powered by ココログ

サエキけんぞうPresents『ゲンスブールTOナイト!(GAINSBOURG TONIGHT)』

緒川たまき - Wikipedia

生「ウソツキ」が聞けて、本当によかったです。。。
TV見たことないんですけどね:p