TM NETWORKでSPEEDWAYってどういうこと?と分かるのは相当に古いファンでしょう。
SPEEDWAYとは…
TMの三人が所属していたバンドで、実質的にTMの前身とされているのは周知のこと。そのSPEEDWAYをニューアルバムのタイトルに冠して来るとは、思わずニヤリとしてしまいました。
同梱の解説によると、これは実質「SPEEDWAYのサードアルバムだ」とのこと。つまりSPEEDWAYとTM NETWORKの間のミッシングリンクを埋める位置づけ。なるほど、そう考えるとこのレトロモダンな音楽はTM NETWORK全盛というよりも、TM NETWORK初期の、それぞれが多少いびつで尖った魅力をもつ曲に通じる香りを感じます。洗練と円熟ではなく、模索と若さを感じさせてそれが単純な懐古趣味ではなく、未来への通じる道を見せてくれているかのよう。これはWelcome Back 2の歌詞にもある、
welcome 2 back 2
back 2 the future mind
がまさに言い当ててます。実際のこの曲の歌詞は車の名前を羅列した歌詞のような、TMの曲タイトルを羅列した歌詞でちょっとコミカルな雰囲気なんですけど、こういった遊び心はまさにSPEEDWAY風。しかしその合間に時間を感じさせる大人の事情を入れることで、TMの歴史の厚みを映し出しています。
90年代のファンというよりも、80年代の古くからのファン、いやFanksにオススメの絶品です。
SPEEDWAY
TM NETWORK 小室哲哉 木根尚登
iTunesでも買えます。この点だけはSony Musicじゃなく、ヨシモトに移籍して正解なところ。