吊り広告とは釣り広告のこと?「トヨタ流空気を読む技術」

車内吊り広告で「トヨタ流空気を読む技術」と書いてあって目が点!釘付け!
ということでつい買ってしまいましたよ、日経ビジネスアソシエの「空気を読む技術」特集号。

日経ビジネスアソシエ

今流行りのキーワード「KY(空気読めない)」を逆手にとったこの特集。いかに「空気を読むか」を色々な業界の人の体験談を交えながら紹介しています。その中で元トヨタの役員秘書が紹介されていたわけですが。

日経BP書店|雑誌バックナンバー - 日経ビジネスアソシエ07年12月18日号

空気の読みもトヨタ流 元敏腕役員秘書の極意 エフェクト代表、元トヨタ自動車役員秘書 石井住枝氏(038p)

たった1ページなんですよ。しかも・・・

数名の中の一人としての紹介。本誌ではそんなに目立った扱いではないのに吊り広告ではスポットライトをあてるとは。明らかにこの車内吊り広告は

釣りです!!(w

で、実際読んでみてどうだったかというと、

・トヨタは8時出社
・トヨタは祝日も出勤するのが当たり前
・自分が朝8時に出社してたら朝8時に他社に電話をかけるのも厭わない
・トヨタの分煙はごく最近のことらしい
・しかしトヨタ役員室は喫煙できるらしい

というトヨタの内情が伺えました。これは付き合いきれませんね。

それにしても「トヨタ流」という記事は必ず「元トヨタ社員」が書いていますね。空気読める人が全員会社辞めちゃったからKY企業になっちゃったといわんばかりの吊り広告&記事でした。

「トヨタ KY」で検索するとどんな結果になるかというと・・・恐ろしい限りです(w