第二回タミヤエンジンバギーチャレンジ in 相模湖ピクニックランド:ラジコンメンテナンス

第二回タミヤエンジンバギーチャレンジ、電動4WDクラスにDF-03ダークインパクトで参加しました。

DSC_8153

今回で4回目の参加となるタミヤのレース。この日のために、前日は丸一日かけてメンテ。

・フロントデフ、ベベルギア交換
・フロントデフケース削り加工(ステアリング干渉部分)
・フロントデフケース交換
・ベアリングほぼ全部清掃、WD-40漬け
・モーターコミュテーター清掃
・モーターブラシ交換、慣らし
・新品モーター慣らし
・ショックアブソーバーOH
・バッテリー放電、充電
・プロポ充電

ラジコンメンテナンス20071020 - a photoset on Flickr

といったところ。ベアリングは密閉されたリアのギアケース内以外は全部を清掃。かなりゴリゴリ、ガキガキになっていたのでやってよかったです。

モーターも新品モーターは全然静かで、とても滑らか。一方の今まで使っていたモーターはゴーっていいます。なんか砂利っぽいですね、中を清掃すれば音は静かになるんでしょうか。

今回のネタはこちら、ダンパーエアリムーバー!!

DSC_5254

凄いですよ、これは。ワインのコルクを開けたあとに真空にして酸化を防ぐ道具があるじゃないですか、あれと同じ原理で真空にすることでエアをブクブクと出す仕組み。ほら、この通り、凄い勢いであぶくがでるんです。ダンパースタンドとしても使えるので、重宝しそうです。

そんなこんなでメンテが終わったのが夜の11時・・・
ああ眠い。