プラモデル・ラジコンショー2007:とっても小さなZゲージ鉄道模型「PROZ」で夜景を楽しむ

ZゲージとはNゲージの9ミリを下回る、6.5ミリ幅軌道、1/220スケールの鉄道模型のことです。
東京マルイがPROZとして発表していたのですが、今回本物を見ることができました。

DSC_8050

DSC_8048

[模型ホビーショー]Zゲージが駆け抜ける、ミクロな夜景(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

鉄道模型のその醍醐味は、ジオラマにあると信じて疑わないワタクシですが、そのジオラマまでぬかりありません。精細に作ってあって、街並みすら楽しむことができるんですから。

DSC_8042

ジオラマはユニット構成になっていて、簡単に分割、そしてオプションを接合して拡張することができます。このへんは中学時代に同じような発想でKATOのユニトラックを使い、幅90センチ、奥行き45センチ程度の巨大ジオラマを複数人数でつくって、それらを接合したことがありますが、それを思い出しました。あれは巨大すぎて家に持って帰れませんでしたね。

電車のラインアップも充実しています。

DSC_8051
DSC_8056
DSC_8054

EF65はカラーリングが異なる3種類、夜景にピッタリなブルートレインセットなど、もうドキドキしちゃいますね・・・そうだった、私はモケイテツ(鉄道模型マニア)だったようです。

ノリテツの 心が踊る 夏休み

ノリテツは 鉄ヲタ3種(ノリテツ トリテツ モケイテツ)の中で とにかく電車に乗るのが好きな種のことらすぃ。

【関連リンク】
東京マルイ:PROZ