奥様が4人乗り・リアエンジン・リア駆動・ターボ仕様に試乗

今日は昼食時にたまたま奥様が、

「アールアール(RR)って乗ったことないから、試乗してみたい!」

と言ったので、気が変わらないうちに試乗しにディーラーへ行ってきました。

あの4人乗り・リアエンジン・リア駆動・ターボ仕様に試乗 ([の] のまのしわざ)

はい、前回同様、ミツビシアイというオチですけどね。

今日は家族3人でR2に乗っていったので、かなり気合が入りまくりです。ミツビシの方も気を利かせて、わざわざノンターボモデルと、ターボモデルの2台を試乗させて下さいました。しかもどちらも社員のマイカーだそうで、、、すみませんねえ。

この2台とも、奥様の運転での試乗。私は後席左に座って乗り心地チェックです。

まずノンターボ(NA)モデル。思ったよりもアイドリング時の振動が大きいです。これは運転席でもそうで、奥様はしきりに腰がむずむずするといってました。

坂道はノンターボなのでR2と同じく非力かと思いきや、そうでもない感じ。おかしいなと思ったら、MRレイアウトなので上り坂でもリアにトラクションかかるんですね。これは重量配分の勝利です。後部座席に大人一人のっているので重いはずなんですけど、そんなにストレスにならないようでした。FFのR2の場合は、CVTでエンジン回転数が上昇、ウンウン唸る割には進まないというのとは違ってました。

次にターボモデル。走り出して数秒で、奥様いわく

「これは違う!!」

やはりターボによるパワーアップは体感できるそうです。そしてスピードがよく出ると。運転がしやすいとも言ってました。おそらくはアクセル操作がダイレクトに加減速に結びついているのが好印象なのでしょう。

アイドリング時の振動はNAよりは少ないですが、信号待ちでしばらく止まっていると気になってきます。走っているときは気にならないのですけど、やはり3気筒エンジンの欠点が露呈してしまいます。この点は4気筒エンジンのR2の方が良いですね。

アイドリング時の騒音はR2が少なく、アイの方が大きいのですが、走り出すと逆転して特に上り坂だと回転数が上がるR2の方がうるさく、アイの方が静かに感じます。またはやり4速ATの変速ショックは感じるレベルで、この点はCVTのR2の方が優位です。

乗り心地については「全然違う(アイが全然良い)」とのこと。

R2はフラフラするし、リアシートに乗ると荷物になったような気がするというのが奥様の弁。なんでも窓を両方開けていると、横風でまっすぐ進まないとのことで、窓はなるべく片側しか開けない程だそうです。

後席の居住性ですが、R2と比べて随分と広く、そして視界が良いです。足元も頭まわりも広いのと、シートが前よりも高いのかもしれません。R2は膝はきついし、助手席のヘッドレストが視界の邪魔をして前が見えません。しかもこのヘッドレスト、外そうとすると天井につかえて外せないので一回シートを倒さなきゃいけないという始末。アイのリアシートはずいぶんと寝ていますが、リクライニングするので起こすこともできます。ということで居住性はなかなかでした。

さてターボモデルで見積もりもざっととりましたが、R2を下取りに入れて120万円ほどの追い金・・・

かなりお高いです。下取りと値引きを頑張ったとしても、軽自動車ですからね、余り期待できません。買い替えは金銭的にちょっと現実的ではないかもしれませんね。

ところでうちの奥様、試乗中に

RRはリアにトラクションがかかるが、高速域になるとフロントの接地感がなくなる・・・

とか呟いてました・・・

お前はブラックバードかっ!?

奥様の車の知識はすべて湾岸MIDNIGHTで賄われております。