NIKON D40XとD70の性能差

今回の旅行で今まで使っていたNIKON D70と新しく入手したD40Xの両方を持っていって、使い勝手を比べてみました。

DSC_0329
[D40X]

DSC_3984
[D70]

3泊4日の旅行で約350枚撮り、なんとなくD40Xの使い方が分かってきました。機能はD70よりも劣る部分があるのですが、基本性能自体は最新機種だけあって、上がっています。以下、D70と比較してのpros/cons。

pros(優れた点)
撮影部分
・10MピクセルのCCDで高精細
・色鮮やか
・標準設定で明るく撮れる(NIKONらしくない。キャノンっぽい?)
・連続撮影が早く、撮影間隔が短くなった
再生部分
・液晶画面が大きくみやすい、色鮮やか
・拡大表示が多段階で確認が容易
ボディ
・軽く、取り回しがいい

cons(劣る点)
・ボタンが減り、ISO設定変更がしにくい(メニューからになった)
フォーマットがボタンでできない(メニューから)
・ダイアルが減って、露出補正がしにくい
・D70では上に出ていた撮影情報が液晶画面に出すようになり、ボタンを押す必要が出た
・フォーカスエリアが5点から3点へ変更された

絵作りはまったく違うような気がします。これはCCDの性能の違いなのか、画像処理エンジンやアルゴリズムのせいか、それとも宗旨変えかは分かりません。簡単にいうと明るく、白とびしても鮮やかにとろうという方向ですね。D70は逆で絶対に白飛びさせない方向、暗ければ後で画像補正をかけて明るくというスタンスでした。

といった状況なのでリプレイスが出来るかというとそうでもなく、特徴が異なる2つのカメラという位置づけで使い分けるのが楽しそうです。

レンズは結局とっかえひっかえした結果、

D40X + D70標準ズーム 18mm-70mm + SB-400スピードライト(フラッシュ)
D70 + 35mm F2 単焦点レンズ

という組み合わせで落ち着きました。通常はD40Xで撮影しておいて、D70+F2の明るい単焦点レンズでフラッシュレス撮影で味のある写真を目指すといった感じの使い分けです。

あとは腕を磨くのみです!