ETC割引って色々ありますが、組み合わせと利用方法で随分と料金が安くなります。
例えば厚木ICから清水ICへ行く場合、具体的にはタミヤサーキットに行くケースで考えてみます。通常は3000円の料金です。
(以下、料金に誤りがあったので修正および補足を追加)
高速道路ご利用案内 | NEXCO中日本(左下の簡易料金表を参照)
4am前に厚木ICに乗れれば深夜割引がきいて3000円のところが2100円になり、900円オトクです。しかし9amに現地に着きたいという場合は6:30amくらいに厚木ICに乗ることになるためこの割引が適用されません。
・ETC割引情報 東/中/西日本高速道路株式会社・早朝夜間割引 (大都市近郊区間対象。厚木まで)
・ETC割引情報 東/中/西日本高速道路株式会社・通勤割引(大都市近郊区間以外を対象。厚木より外側)
上記両方とも100km以内が適用条件のため、厚木-清水ICでは距離が100kmを超えてしまうために適用外となります。
ETC時間帯割引検索 | NEXCO中日本(100km以内のICをチェック可能)
富士川SAでは再び下り線に乗れない、および料金に誤りがあったので、修正
そこで100km未満であるICとなる、富士川SA(ETCで下りられるIC)で一旦下りれば92.5kmのため割引が適用され2550円のところ、1800円になります。
ここからさらにもう一度高速に乗り、目的の清水ICへと向かうわけですが、連続して使う場合は割引が適用されませんので通常料金の700円かかり、合計は2500円となります。これでも500円オトクです。
100km未満のICとなる富士SAで一旦下りると2400円のところ割引適用後1200円。その後再度高速に乗り通常料金850円かかるので合計2050円となり、950円の割引となります。
しかしさらに裏ワザがあります。それはもう一枚のETCカードの登場です。
もう一度高速に乗るときに別のETCカードを入れればフレッシュな状態なので同じく割引が適用されることになります。
そこで区間を沼津で区切ってみます。
厚木-御殿場 1400円 => 700円
御殿場-清水 1800円 => 900円
合計1600円となり、1400円もオトクです。切り方は様々ですが、今回は沼津ICで切るのが一番安かったです。
ETCカードが2枚あればこんな応用ワザが利くのでした。友人と2人でいく場合に2枚ETCカードを利用すれば高速料金は約半額、ガソリン代も折半すれば半額、労力も半分といいことづくめです(ネタ元はラジコン雑誌)。
100kmを超えるドライブでもこのワザを利用すれば随分とオトクですね。
ドライブ計画に便利なサイト⇒ドライブ情報サイト★高速道路でお出かけ!【高速日和】|NEXCO中日本
tsuchiya
なるほど、考え方としては鉄道の「分割乗車券」や「分割定期券」と全く同じですね。
鉄道ならば、あらかじめ乗車券や定期券を用意しておけばそのまま乗り続けることもできますが、
ETCの場合は、たとえば沼津icで分割するなら沼津icで出る必要があるので、
ロスタイムを見込んでおかないといけませんね。
東名など古い高速道路のicには、バス停が併設されているケースがあり、
その一部は料金所を出ないといけないものもあります。
こうしたところではバス用の動線を確保して、ロスタイムを抑えるようにできています。
自家用車でこれを使うわけにはいかないでしょうしね。
いずれ高速道路でも、分割ETCを利用して最も安くなるicを教えてくれたり、
icを出てuターンするルートを教えたり、ロスタイムを見積もってくれたりする
「ETC分割サポート」のソフトやサイトが登場するかもしれませんね。
tnoma
ETCカードを2枚持っていても同じ名義で割引が効くかは謎なので(w) 検証が必要ですね。少なくとも名義が違う、友人同士のETCカードであればOKのようです(ラジコン雑誌によると)。
これが出来ると確かに分割定期券のように最適な割引を得るための情報サイトとかあると、便利でしょうねぇ。作るかな?(w