年末調整ができなかったので、確定申告をしました

今日確定申告の書類を作り、郵送しました。今年は年末調整できなかったので・・・

年末調整とは、年末に所属している会社がある場合は会社にて一括して控除等を申請して行っています。しかし私のように11月に辞めてしまうと年末調整できず、確定申告で控除等の申請をする必要が出てくるのです。

以下、申請方法。

所得税等確定申告等情報 目次

こちらから以下へ飛び、

【確定申告書等作成コーナー】-TOP画面

の中の

所得税の確定申告書

をクリック、ブラウザが全画面に開くのでそこで

給与所得のみの方の申告書 給与所得のみで、年末調整を受けていない場合又は2か所以上の給与の支払を受けた場合

をクリックして作業しました。基本的には

・源泉徴収票に記載された内容(給与・社会保険料控除)を入力
・配偶者控除・扶養控除を入力(専業主婦、収入なし。子供一人)
・生命保険控除を入力(10万円を超えているため)

以上です。入院したので医療費控除が入るかなと思ったら、生命保険等で保険金が払われた場合はそれをさっぴいて計算するので全然でした。

ということで、サラリーマンなら会社でペタペタやって、はんこ押して、事務担当の人にお願いすれば済むことなんですけどね。まあそれでもこうしてブラウザでホイホイ入力して、プリンタで印刷してオシマイってのは、ありがとう森首相、ありがとうe-japan政策です。

E-Japan - Wikipedia

e-taxってのが登録が必要で、ソフトインストールする必要があるのでメンドそうでしたが。