洗車のTips

今日は年内最後の洗車の日。S2000とオデッセイの2台を同時に洗うという重労働をこなしました。

今回チャレンジしたのはオデッセイのカーペットの水洗い。さすがに3年、2万キロを超えて利用しているカーペットは相当に砂っぽく、泥だらけの子供が出入りする車なので仕方ないとはいえポンポンと叩くだけでは落ちないレベル。

ということで今回はホースのヘッドを直接カーペットに当てて水圧で埃を浮き出させる作戦をとりました。カーペットの裏面はゴムになっているので理屈的には砂などの汚れが表面に浮き出て流されるはずです。ただぐっしょりにぬれてしまったので乾くには時間がかかりそうです。

そして次にチャレンジしたのが、S2000のタイヤかす落とし。いつもは水垢おとしやコーティング用メンテナンスクリーナーを使うのですが、1年以上こびりついたものは全然落ちる気配なし。

そこで登場したのが「トラップ粘土(ダートクリーナー)」です。いつもは鉄粉に使うのですが、使ってみるとこれがよく落ちる!! ダートクリーナーの説明書きにも

鉄粉、水垢、ピッチ、タール

を落とせると書いてあったのですが、鉄粉、ピッチ、タールはもちろんタイヤカス、そしてガムテープの残りかすなどもスイスイと落ちていきます。これはとっても便利で超お勧めです。ながらく洗車をしてきましたが、久々に新しい発見をしました。

Holts Web Site | 製品検索結果:ダートクリーナーミニ ホワイト |

洗車や水アカ取りクリーナーでは取れない鉄粉、塗装ミスト等を、ボディを傷つけることなく、きれいに取り除きます。ワックス、コーティングの前処理に使用すれば、ボディは一段となめらかになります。

しかしそんなこんなで5時間ですよ・・・洗車。腕は疲れるし背筋は痛いし、重労働でした。